きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 第6回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みもいい天気でしたので紀州釣りに行ってきました。天気予報は晴れで風は微風。熱中症に注意が必要です。

 

前回から釣り場を替えたのですが、その釣り場は北西を向いており、夕方になると太陽が眩しかったので、眼鏡に引っ掛けるタイプの偏光グラスを買いました。夕日が海面に反射する光が抑えられて釣りがしやすかったです。

 

f:id:kyuuriotoko:20210613104331j:plain

釣りの開始前に大量に日焼け止めを塗り塗りして釣り開始です。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、としているとスグに餌取りの反応があります。その中でもウキが沈むアタリがあって、合わせると軽い。フグ?と思ったら小さな真鯛(チャリコ)でした。

f:id:kyuuriotoko:20210613104636j:plain

リリース。

 

その後、もう一匹チャリコが釣れたので今日は前回と違う!と思っていたら、その後は餌取り地獄。この餌取り(フグとカワハギと思われる)をかわしてチヌを釣るのが紀州釣り師だと思うのですが、そんな技術がない私は餌取りに弄ばれているだけです。

 

ひたすら団子を握って投げ、握って投げと繰り返していると流れが緩いのに餌が戻ってくる(餌取りがいなくなった)状況が生まれました。2投続けて餌が戻ってきたので、次はいつも以上にウキを流していくと、ちょんと前アタリがあった後にウキが海中に消えていきます。バシっと合わせるとグングングンとチャリコとは違う引き。ウヒョヒョ♪

f:id:kyuuriotoko:20210613113513j:plain

20センチちょいのおチヌ君。

さあ、これからや!

 

これからやと思っていたのですが、この後は餌取り地獄に戻り、夕日を眺めて本日の釣りは終了です。

 

あれこれと餌取りに対抗する方法を考えながらやっているのですが、なかなかうまくいきませんね。うまくいかないから考える、それも釣りの楽しいところです。

 

釣ったおチヌ君は、塩コショウとニンニクをすり込んで小麦粉をまぶしてからオリーブオイルで揚げ焼きにしてみました。

f:id:kyuuriotoko:20210613114005j:plain

添え物は甘ししとうです。甘ししとうは青臭さが濃くピーマンのようでした。

お魚の方はうーん、なんか物足りない味付けになってしまいました。