きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋きゅうり 第21話 終了のお知らせ

どうも、きゅうり男です。寒くなっても頑張ってくれていたきゅうりが枯れてきました。 盆明けに購入した秋きゅうりの苗 夏の終りの気温が高い時期に植えたのですくすく育ってくれました。 日差しが強すぎる日には半死にになっていましたが、お水を上げるとす…

ジャパンカップを観て

観た?ジャパンカップ。まだ観ていないならYutubuで観たほうがいいなりよ。 三冠3頭の激突の行方は面白い展開になった。 まる。 昨日、予想をしてみたものの外れた。まあ、馬券は買っていないのでダメージは無い。展開は外したが上位4頭は当たった感じ。 キ…

ジャパンカップ予想

明日はジャパンカップ。トリプルクラウンが集った楽しみなレース。無敗の三冠牡馬、牝馬の激突だけでなく、そこにアーモンドアイが参戦したので非常に楽しみなレースになりました。どうも、きゅうり男です。皆さんはどの馬を応援しますか? 現役最強馬アーモ…

魚料理♪ グレを美味しく頂く

幸い私の職業はコロナの影響が少ないのですが、大阪が増えてきているので今後は影響受けそうです。お仕事無くなったらどうしよう?住宅ローンもたっぷりと残っているきゅうり男です。まあ、そんときはそんとき、なんとかするしかなければなんとかします。こ…

楽しい釣り♪ 2020秋第七回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも相変わらずに釣りに出掛けました。いつもの釣り場へ紀州釣りです。 気温は低いが晴れ間が続き、風は北風2mの予報。少し冷えるが太陽浴びるのでそんなに寒くならないと思っ…

とうがらし育成生活 まだ収穫出来ています

暖かい日が続きましたが12月はスグそこ、季節は一気に進むと思われます。秋きゅうりは限界に達していますが、トウガラシ系はまだ収穫できています。 あっ、どうもきゅうり男です。先日、第一回目の入籍記念日でしたが、自宅でピザ食べただけです。一応、ケー…

カブを育ててみます

どうも、きゅうり男です。冬にも何かプランター栽培したいと思いながらも、なかなか行動に移せませんでしたが、ようやく種を買ってきました。 こないだ行ったダイソーには豆の種しかなく、ホームセンターでカブの種を買いました。 名前に釣られて買っちゃっ…

魚料理♪ 鯛めしにチャレンジ!

以前に一人用土鍋でチャリコを使った鯛めしを炊こうと思ったのだけど、土鍋の使用の前に『目止め』をおこなって下さいの注意書きを見て、その時は鯛めしを炊かなかったんです。その後、目止めをおこなっている最中にスライサーを見つけて、きゅうりをスライ…

楽しい釣り♪ 2020秋第六回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今日は風が穏やかなのでいつもの釣り場へ いつものように団子を握っては投げ、握っては投げを繰り返します。3投目から餌取りが寄ってきます。それでもチヌを寄せる為に団子を握っては投げ、握っては投げていると…

妻とお買い物へ

歯医者で麻酔した後のうがいで豪快に水を飛ばしたきゅうり男です。麻酔してるから注意してうがいしやなあかんと思っていたのですが、口に水を含んでうがいしたら予想以上で予想外の角度でビュイッって水飛ばしちゃいました。ごめんなさいね。 まだ、麻酔で唇…

ラディッシュの成長記録 ダイコンッシュ

毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第7回目 お花が咲くまでお付き合いください。 前回の様子はコチラ kyuuriotoko.hatenadiary.com 前回の続き10月31日から1…

秋きゅうり 第20話 最後の収穫かも?

どうも、めばちこ男です。病院でもらった目薬でだいぶ良くなってきました。きゅうり男に戻れる日は近いです。 さて、ブロコッリーを収穫しているブログを見かけますが、私はまだきゅうりを収穫しています。 24本目のきゅうり 寒さで害虫が居なくなったので…

久しぶりに見た

先日、まぶたが腫れて来たので眼科に行って、久しぶりに気球を見たきゅうり男です。 ネットで拾って来た画像を貼ったんですが、車が居てるのは初めて知った。 左まぶたに痛みがあり、少し腫れてきたので『めばちこ』だと思い、これ以上腫れるのはアレなので…

楽しい釣り♪ 2020秋第五回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ 天気予報は晴れで問題ないのですが、北風が強い。いつもの釣り場では真正面から冷たい北風にさらされるので今日は北側に防波堤の壁が有り北風を遮ってくれる場所に行くことにしました。 何度も訪れている釣り場で…

秋きゅうり 第19話 キンキンに冷えています

どうも、きゅうり男です。前回秋きゅうり第18話で報告した収穫前のきゅうりを1本収穫しました。 収穫前の写真 こちらのきゅうり。夏場なら朝にこのサイズなら夜には収穫サイズになっていますが、気温の低い今は成長が遅く、この写真を撮ってから二日後の…

終盤の甘とう美人は辛かったです

先日収穫した甘とう美人。 一番右側の曲がったのを味見で齧ってみたら物凄く辛味が強かった。 残りのうち2本を刻んで昨晩、餃子スープに入れてみました。案の定、辛かったです。で、辛いだけなんですよ。サントリー本気野菜韓国うまみとうがらしは辛味と旨味…

秋きゅうり 第18話 成長の限界が近づいている

理不尽なクレームには切れて対応する営業マンのきゅうり男です。その後のことは知らん! さて、秋きゅうりですが、もう成長が限界のようです。実が大きくなるのに時間がかかっています。葉っぱも大きくなってきませんし、蔓も伸びなくなってきています。 そ…

とうがらし育成生活 まだまだ収穫は出来ています

きゅうりが大きくならないので心配しているきゅうり男です。寒さのせいかきゅうりの実が成長途中から大きくなってくれません。暖かく見守ります。 今回は甘とう美人のお話。 春に苗を購入して栽培して沢山の実をつけてくれました。今でも実をつけています。 …

大葉は太陽が好き

料理でちょっとだけ大葉が欲しいという状況の為に大葉を育てています。どうも、きゅうり男です。室内でペットボトルを使い水耕栽培と表でプランターで栽培しています。育てているもののそんなには使いません。有り余っています。表のプランターは主にバッタ…

ワークマンでお買い物♪

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりの予定でしたが、同行者が諸事情により釣りに行けなくなってしまいました。一人でどうしよう、日中は北西風が強いので夜釣りと思っていたのですが、10月以降大阪湾では太刀魚が釣れていないようなので行ってもなぁ、そ…

秋きゅうり 第17話 20本目を超えた

急に寒いやん。ええ、そりゃ11月ですからねぇ。どうも、きゅうり男です。8月の盆明けに手に入れたきゅうりの苗。虫にやられまくっていますが、夏に育てていた先代のきゅうりの収穫記録20本を超えました。後半は虫にやられて表面がケロイド状になったき…