きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣り♪ 2020秋第五回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪

天気予報は晴れで問題ないのですが、北風が強い。いつもの釣り場では真正面から冷たい北風にさらされるので今日は北側に防波堤の壁が有り北風を遮ってくれる場所に行くことにしました。

 

何度も訪れている釣り場ですが、紀州釣りをするのは初めてです。そしてこの釣り場ですが、沖に突き出ていて更に曲がっているのでかなり歩きます。1kmちょっと歩かないと行けません。その分、人が少なく快適な釣り場です。

今日はこないだワークマンで買った服を来て出発です。ワークマンの服は快適でした。

 

談笑しながら歩き、体が暖まり過ぎたところでようやく釣り場に到着。どこがいいかわかりませんが、先端の方なら出入りする魚を狙えるだろうとの魂胆です。

 

f:id:kyuuriotoko:20201113180927j:plain

釣座はいい感じ。内向きは穏やかですが、背中側の防波堤の向こう側は荒れています。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げを繰り返していると魚が寄ってきます。・・・フグ。フグ。クサフグが集まってきました。なにも来ないよりはマシです。フグに負けずに握っては投げ、握っては投げを繰り返していると。

f:id:kyuuriotoko:20201113181241j:plain

おチヌ様、いや、小チヌ様です。

さあ、これからと思うものの、続きません。また、フグタイムです。

そうこうしていると、太陽が動き、南向きで釣りをしているものだから海面がギラついてウキが見にくい時間になりました。遠投しているのでかなり辛く、太陽がギラつかない近くのところにポイントを作り直します。で、近くの方が深いんですよ。竿2本分先から深くなっています。午前中は狙うとこ間違えていた感じです。

 

手前に向かって団子を握っては投げ、握っては投げをしていると

f:id:kyuuriotoko:20201113181950j:plain

チャリコさん。

近くでアオサギが待っていたのでアオサギにあげました。丸呑みしていましたよ。

その後、

f:id:kyuuriotoko:20201113182051j:plain

おチヌ様。しかし、今日のチヌはコレが最後でした。

このチヌの後は針がブチブチ切られます。針のサイズを大きくして釣れたのが、

f:id:kyuuriotoko:20201113182200j:plain

ヒガンフグ。でっけぇ。。。ヒガンフグの群れが集まってしまったようです。このサイズならチヌが寄ってきても逃げていかない気がする・・・。

この写真の個体はまだ小さい方で竿で抜き上げるのが困難なサイズのヒガンフグがかかってきます。大きなヒガンフグは結構引くので楽しかったりします。

一度、アオサギに投げてみましたが案の定、食べませんでした。

 

夕まずめには

f:id:kyuuriotoko:20201113182841j:plain

カンダイの子供も釣れる。一度、これくらいのサイズのカンダイを持って帰って食べたことがあるのですが、たいして美味しくなかったのでリリースすることに。一旦、アオサギに献上してみましたが、魚を前にして飲み込めるかどうか悩んでおり、無理そうなのでカンダイは海に帰ってもらいました。

 

フグが多かったですが、なんやかんやと楽しい一日でした。風の影響がなく快適に釣りが出来ました。

 

本日の釣果は

f:id:kyuuriotoko:20201113183151j:plain

チヌ2匹。ちと寂しい。

小さいほうは海に帰ってもらい、大きい方だけ持って帰ります。

日が沈む前に片付け終わって歩き出しましたが、車につく頃には暗くなっていました。

 

紀州釣り初めての場所でしたが、釣れて良かったです。