きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 4回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は曇りのち晴れ。風は北風1-2mのちに南西風3mの予報。

今回は財布にちゃんとお金を入れてきたし、マクドナルドで財布を忘れることもなく無事に釣り場に到着。

朝方、雨が降っていたのだけど釣り場についた頃には上がっていた。でも、霧で遠くは見えない状況。

早速準備して釣り開始♪

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げますが魚の反応が悪い。たまに餌が取られる程度でほとんど餌が返ってくる状況です。潮は早すぎずに流れているので釣りやすいんだけどなぁ。

手前にはオセンなどの餌取りが見えているのでちょっと沖に仕掛けを入れているのですが、試しにと手前に仕掛けを入れると秒殺で餌が取られた。あかん、沖に頑張ってポイントつくろ。

その後、団子を握っては投げ、握っては投げ、握っては・・・。状況は変わりません(汗)

海の向こうからは大型船の汽笛が『ぶぉおおおおお!』『ぶぉおおおおお!』と聞こえてきます。霧で見えないからアピールしているんだろうね。こちらからも鳴らしている船も見えないもんね。徐々に遠くなっていく汽笛を聞きながら釣りをしていましたが、全然ダメ。うーむ、困ったもんだ。常連のおっちゃんにもチヌは釣れていません。常連さんは大きなサヨリを釣っていました。いいなぁ。それ、食べたいなぁ。今度、仕掛け買っておこう。

お昼を過ぎると霧は晴れていき、日差しが暑く感じるようになりました。

状況は変わっていきますが、海の中の様子は相変わらずです。たまにしか餌が取られないお寒い状況。夕方前になって風が吹いてきて潮が変わったタイミングで本日初めてウキが沈みます。バシッと合わせると手ごたえはあるが、チヌではない。あいつのような気がする。。。

あいつでした。ヒガンフグ。

その後は餌が取られる状況にはなりましたがウキが沈みことなく本日の釣りは終了です。ええ、持って帰れる魚はなしです。

帰り道、岸和田サービスエリアに寄り道。みかんパン売っていないかチャレンジです。

で、店内に入ると・・・みかんパンいっぱいある!!

時刻は19時を過ぎていましたが、パン屋さんが営業していました。店員さんに聞くと今は20時までの営業時間に戻っているそうです。そりゃありがたいが、私からすると希少価値なくなるなぁ。とりあえず3つみかんパン買っちゃいました。

今回は周りもチヌが釣れていなかったので釣り場にチヌが居なかったと思いましょう。来週は釣れるといいなぁ♪

そうそう、帰り道に草むらから『ジィィィィィ』と鳴く夏の虫の声が聞こえました。短い春は通り過ぎて初夏になりつつある大阪です。