きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記録は破られる為にある!!

もうこんなの書くの嫌だよ。コロナ記録更新!(まだ更新されると思うと・・・涙) お住まいの地域によっては、今感染して重症化すると一時の大阪のように医療プチ崩壊で搬送先が見つからずに放置される可能性ありますので感染対策を忘れずにお気をつけ下さいま…

2021 夏の夜釣り 2回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 台風8号の進路次第で釣りは中止かと思っていましたが、大阪から離れていくルートになったので問題なく釣りに行けました。あっ、どうもきゅうり男です。風は南風3-4mの予報です。 今回はすんなりと釣り場に到着!…

ナスカレー

どうも、きゅうり男です。私、サントリー本気野菜中長ナスも育てています。 なすびって意外と栽培スペース必要なんですね。小さめのプランターに甘ししとうと共存させたらどんどんおなすさんが大きくなって甘ししとうのスペースを侵略しています。今更、植替…

ハダニは居なくなりました きゅうり復活

ハダニに勝ったきゅうり男です。ダニ太郎凄い!もうハダニは見かけなくなりました。 葉っぱの裏側に沢山居てた赤いハダニの姿は消え去りました。 弱々しくなっていたきゅうりさんですが、花が咲き、実がなりました。 ちょっと細いけど実がなってくれて嬉しい…

2021 夏の夜釣り 1回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。2週続けて天候が悪くて釣りに行けませんでしたが、今週のお休みは天気が良かったので釣りに行ってきました。今までは紀州釣りをしていましたが、日中の釣りは暑すぎて無理なので夕方か…

ダニ太郎散布

ハダニと戦う男、きゅうり男でございます。アーリーセーフを散布しても湧いてくるハダニに参った結果『ダニ太郎』を散布することに決意しました。 ダニ太郎の散布を迷っていたのは総使用回数1回という点。食べるお野菜に散布するのでなるべく使用回数無制限…

あわわわっ!きゅうりが・・・

ハダニと戦う男、きゅうり男でございます。 ハダニが発生している私の菜園スペース。 アーリーセーフを散布しまくっております。 アーリーセーフですが、ハダニの成虫には効果あります。散布した翌日に葉っぱの裏側を確認すると黒くなった死骸を目にすること…

ドアの向こう気付かないで

恋をしてた 夢ばかりみてた そして僕はしゃべりすぎた しゃべりすぎたのに世間は気付いたようです。 オリンピックのロゴから始まり、組織委員会会長、そして開閉会式の音楽担当、関わると損をする呪われている祭典はまもなく開演です。(まあ、どなたも自業…

さやいんげん 美味しかったです♪

もらい物 貸し農園で栽培している方からおすそ分けを頂きました。モノをくれる人はいい人と認識しているきゅうり男です。 おなす、フルーツトマト、さやいんげん。 ありがとうございます。美味しく頂きます♪ おなすはうちのおなすと一緒に焼きナスに。 うち…

ハダニにアーリーセーフ

ゲリラ豪雨。大気が不安定で雷、突風を伴うゲリラ豪雨のおかげで釣りが中止になったきゅうり男です。当日の朝起きたときは夜釣りに行く気満々だったのに突如わいてきた雨雲のせいで今週も釣りは中止でした。残念。 仕方ない、ハダニと戦おう。 我が家のきゅ…

住友化学園芸の『アーリーセーフ』100ml

どうも、きゅうり男です。きゅうりにハダニが発生してやさお酢をシュッシュしていましたが、その時は減った気がするのですが数日経つとまた増えてる。 ちょっとシュッシュするものを変更。 アースガーデンのロハピ。 昨年もハダニが発生したのだけど、ロハピ…

サントリー本気野菜 甘ししとう 大きな実です

思い出したの、2日前にトイレで。そやそやみたいな感じで考えていたの。でもねその時だけ思い出したのは。水を流すのと一緒に流れていったみたい。 2日後、妻に「今日は何の日か覚えてる?」と聞かれて『あれ?なんかあったっけ・・・??? あっ!!』 「…

大葉さんが発芽しました

使用期限切れの大葉の種を撒いたのだけど、まったく発芽しなかったのでダイソーで大葉の種を買ってきて撒いたのが1週間前の出来事。 種撒いてから4日後には緑色がチラホラとしてきました。 使用期限切れやなかったらあっさりと発芽するんですね。 そして今は…

きゅうりをからし漬けにしたのは最高です

天気予報に一喜一憂されて、結局釣りには行かなかったきゅうり男です。雷注意報が出ていたので中止になりました。雷ナメたらあきまへん!昔ね、雷が遠くでゴロゴロしているときに投げ釣りをしていたら、オモリ投げて着水したと同時に手元にビリッときたので…

きゅうりと卵の炒めもの アシナガバチもたまには役に立ちます

天気予報・・・見る度に変わっているのよ。一喜一憂。あのー釣りに行きたいので雨はやめてもらえませんかね? どうも、きゅうり男です。今日の朝は釣りに行けるとウッキウキ♪だったのに今は絶望しています。 先日収穫したおばけきゅうり お化けというにはま…

大葉さん発芽しないなら代わりはいるんだよ

大雨による土石流の被害、大惨事になっていますね。皆様におかれましても自治体のお住まいの地域のハザードマップをご確認のうえ、どのような災害リスクがあるのかしっかりとご理解し、早めの避難を心掛けて頂ければと存じます。熱海の土石流では高齢者避難…

きゅうりのわさび漬け

収穫したきゅうりをまたわさび漬けにしました。連日、何かしらきゅうりを食べています。どうも、きゅうり男です。駅前にね『わらび屋本舗』が出来たの。とろとろわらび餅が名物らしい。『わらび餅の常識を超えた、柔らかすぎるわらび餅』らしい。季節的にい…

きゅうり きちんと観てないと大変

どうも、きゅうり男です。先日、ミナミキイロアザミウマ対策でベストガード水溶剤を散布したのです。あれから数日、まだミナミキイロアザミウマ居てます(汗) 散布直後は成虫は生きている個体が多く、幼虫はかなり減ったと思うのですが、現在は幼虫も増えてい…

2021 第8回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ 今日、今年初めてのセミの鳴き声を聞いたきゅうり男です。夏ですね~。 さて、今週の天気は曇り~晴れ。一時的に南風5m。の予報です。先週と同じ釣り場で紀州釣りのリベンジです。先週は餌取りにやられまくってダ…

ベストガード水溶剤

ようやくアマゾンから頼んでいたアザミウマ対策のベストガード水溶剤が届いたのでさっそく散布しました。どうも、きゅうり男です。うちのきゅうりは順調に収穫出来ていますが、ミナミキイロアザミウマが沢山寄ってきています。収穫したきゅうりにもアザミウ…