きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 夏の夜釣り 2回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

台風8号の進路次第で釣りは中止かと思っていましたが、大阪から離れていくルートになったので問題なく釣りに行けました。あっ、どうもきゅうり男です。風は南風3-4mの予報です。

 

今回はすんなりと釣り場に到着!夕方5時半頃に到着するといつもは数組は居てる釣り人が誰も居ない。暑いので昼間は釣り出来ないですもんね。

 

f:id:kyuuriotoko:20210730134802j:plain

まだ、日は高いが釣り開始♪ 今日は前回使ったのと別のカゴでカゴ釣りとタチウオ用にサンマを持ってきた。寄せて釣る!

 

餌をカゴに詰めて投げる!投げる!そしてアタリがないまま日が暮れてしまいました。

そして日が暮れてから他の釣り人がやってきた。

 

日が暮れてからもカゴ釣りをしていましたが、全然アタリがないのです。餌はたまに取られていますがウキには明確なアタリはでない。うーむ、カゴ釣りって難しいなぁ。

 

釣れないときはタナを変えたり、針を変えたりあれこれしてみますが状況は変わらず。

そうや!おやつを食べよう!

今日はおやつを持ってきました。

f:id:kyuuriotoko:20210730135508j:plain

きゅうり!クーラーボックスの中でキンキンに冷えたきゅうりです。丸かじりすると歯ごたえ良く、噛むと水分が口の中に広がります。いい!暑い日にはこれはいい!

なんで今まで持ってこなかったんだろう?次回からはストックのきゅうりがあれば持ってきます。

 

さて、きゅうりを食べてから釣りを再開するも魚からのシグナルはありません。

離れたところで釣りをしていた方がやってきて衝撃のセリフを言います。

「ベルトサイズばっかりやわ~」

な!なんですと!?べ、、ベルトサイズってタチウオ?

話を聞くとワインドで指2本以下のタチウオが30本以上釣れているとのこと。小さいので全部リリースしているみたい。

 

そろそろタチウオの季節を思っていましたが小タチが乱舞しているとは思わなんだ。小さいタチウオといえどもタチウオ。他の魚にとっては身の危険を感じる凶暴な存在です。そんなのが乱舞していたら一生懸命に撒餌しても魚は寄ってきません。

 

小さいとはいえタチウオ。初物を釣りたい!

すぐにタチウオ仕掛けを用意して、サンマの切り身を付けて投げます。

するとすぐにアタリがあり釣れてきたのが

f:id:kyuuriotoko:20210730141150j:plain

2021初タチウオ!  ただし、指1.5本サイズ

その後、同じようなサイズが2本釣れました。

 

日付けが変わる頃にタチウオのアタリが遠のいてきたところで、ようやくカゴ釣りのウキが海中に消えていきます。バシッと合わせるとそんなに重くない。

釣れたのは

f:id:kyuuriotoko:20210730141457j:plain丸々と太ったアジ。20センチちょいくらいです。

よし、これからこれからと思いますが、後が続きませんでした。しばらくして同じようなサイズのアジが釣れた後は、釣れる度にアジのサイズがダウンしていきます。

 

結局、中アジ2匹キープして終了

f:id:kyuuriotoko:20210730141827j:plain

カゴ釣り難しいなぁ。次回はどうしよ?カゴやめてアオイソメ餌に電気ウキ釣りに変えようかな?

 

アジはお造りにして頂きました。脂のっていて大変美味しかったです♫

f:id:kyuuriotoko:20210730142048j:plain

海の恵みに感謝です♪