きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 3回目の夜釣り

開幕宣言!

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。先週はピンポイントで雨だった為に釣りに行けませんでしたが、今週は晴れ!釣りに行くしかない!天気予報は晴れ、南風が19時まで5mそれからは徐々に下がる予報です。しかし、現実は19時以降も4-5mの風が吹きっぱなしでした。まあ、風あった方が蚊に刺されないのでいいです。

 

今日はウキ釣りでタチウオ狙いと投げでキス狙いです。

 

釣り場に到着して早速準備開始。

太陽がまぶしい。ほぼ正面なので日が落ちるまではサングラス必須です。

準備していると同行者が魚を掛けた! 何がきたかな???

わかりにくい写真ですが、エソでした。

要らないとのことなので頂きました。いきなりお土産ゲットです。

 

まずは投げ釣り。引き釣りでキス狙います。

一投目は軽く投げてからさびいてみたが、なんのアタリもない。次は遠投してさびくと小さいながらも魚からのシグナル有り。

キスだと嬉しいなぁと思ったらキスでした。

ちっこいキスとトラギス。

 

その後、数狙いと頑張ってみましたが、全くアタリが出なくなった。フグもお留守です。

ちょっとウキ釣りしてみよう。青イソメを餌にウキ釣りするも反応がない。潮も今は動いていません。うーむ、夕まずめな時間なのにダメだなぁ。

 

太陽が淡路島の向こうに沈んでいって、空が暗くなったのでタチウオを狙ってみます。

例年、7月の最終週か8月の1週目にタチウオが釣れ始めています。

サンマを餌にして仕掛けを投げると、すぐにアタリが出ます!しかし、ケミホタルが横に走っている。これは大抵サバのアタリ。ウキを持って行くわけでもなく、ちょっと沈ましては横走りしてを繰り返してアタリがなくなっちゃいました。餌取れたかも?と仕掛けを回収すると針の下で餌が噛み千切られている。・・・ん?サバと思っていたが、噛み跡がタチウオっぽい。再度餌を付け直して、アタリがあった辺りに投げ入れるとすぐにアタリが!電気ウキが少しだけ沈んでその状態をキープしています。タチウオや!このアタリはタチウオや!じっくりと待って、待って、電気ウキが沈んでいったので糸ふけを取って竿先に重みを感じたら合わせ!グイっ!乗った!!

バチバチバチ!

今年初のタチウオ!指2本ちょいのサイズです。

 

開幕宣言 今年のタチウオの夏は始まりました!!

 

その後、同じサイズをもう一匹追加したのですが、タチウオのサイズが小さいせいか、なかなか針掛かりしません。ウキの浮力が高いせいか抵抗を感じて餌を放している感じです。

 

アタリは多かったが2匹釣れて地合は終了。でもええんや。今年の初タチウオ釣れたのが最大の収穫や。

 

それからはタチウオ狙いはアタリがないので、餌を青イソメに替えてみたり、投げで引き釣りしてみるも釣れたのは青イソメのウキ釣りで小鯖のみ。

 

潮の流れが早くなってきたのでまたタチウオ周ってくるかも?と餌をサンマに替えて電気ウキを流していたらウキが沈んだ!タチウオ周ってきた!じっくりと待って、違和感感じさせないように道糸をフリーにしていたのです。風と潮の影響で道糸良く出ていくなぁ。そしてアタリが出ていた電気ウキは餌を取られたのか反応がなくなります。アカンかったか・・・。餌を付け直そうとリールを巻くと・・・あかん。糸ふけ出過ぎて防波堤に引っ掛かってる(涙) 外れへんかなぁと色々と試していると、スッと軽くなった。よし、外れた。・・・ちゃうわ、糸切れとる(涙) 切れたライン、ただよう電気ウキ。開幕宣言したばかりで電気ウキ放流とは・・・。

 

予備の電気ウキで仕掛けを作り直している間に、同行者が電気ウキ側の道糸を引っ掛けて電気ウキ回収してくれた。ありがてぇ、電気ウキ高いからありがてぇ。

 

予備の電気ウキは軽めの電気ウキです。これが小さいタチウオには抵抗が少なく餌を捕食しやすいのかアタリから釣れる率が上がりました。うむ、来週は予備の電気ウキをエース電気ウキとしよう。昇格!!

 

結局、電気ウキを変えてから3匹のタチウオを追加。日付が変わる前にお片付けして帰路につきました。

どれも指2本前後のサイズです。小さいけど全部キープした。

 

来週もタチウオ狙います!