きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 2回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は南風3-4m。ちょっと降るかも?って感じでしたが、降ることはなかったです。

 

日が沈む前に釣り場に到着して、日が沈むまでに仕掛けを準備。

本日は青イソメを餌に投げ釣りとサンマ餌のウキ釣りでタチウオ調査です。

まだタチウオには早い、そりゃーわかっている。過去の写真検索すると7月の最終週か8月の1週目にタチウオ釣っている。その前は積極的にタチウオを狙っていないんです。ひょっとしたら釣れるかも? 

今年のタチウオの到来を告げるのは私の釣果!

と、なりたいのでタチウオ狙うのです。

 

最初に投げ釣りの仕掛けを準備して、餌を付けて投げておきます。そしてウキ釣りの準備。潮は左にゆっくりと流れている。日が沈む前にウキ釣りの準備も完了。

そして、投げてほったらかしにしていた仕掛けを回収しようとするとちょっと重い。でも魚の引きはないしなんやろう?

おお!キス!

13センチくらいのキスですがダブルヒット!今日はキスいっぱい釣れるわ~

・・・と、この時は思っていたのですよ。ですが、この後釣れてきたのは・・・

フグばっかり・・・。

餌が無くなるか、針が無くなるか、フグが釣れてくるかのどれかしかありませんでした。

 

で、ウキ釣りの方はというと・・・。

日が完全に落ちるまではアタリは全くありませんでした。日が完全に落ちて夜の帳が下りてきたらウキにツン!というアタリ。そして餌が無い。っむ、むむ。

餌を付け替えて投げると仕掛けが馴染んだ頃にウキに微妙なアタリ。沈め!と念を送るがそのままウキが流れていったので、回収すると餌が無い。っむ、むむむ。

再度、餌を付け替えて投げるとまたしても微妙なアタリ。ちょっと合わせてみたものの針掛かりせず。仕掛けを回収すると餌のサンマの切り身が針周りを残して食べられている。餌にはフグの歯型が・・・。

その後、少し頑張ってきたものの、ひと流し事にサンマの切り身が無くなっていくので諦めた。ここのフグは潮が早いと浮いてこないのですが、今日は潮がそれ程早くないせいか棚を浅くしてもサンマを食べにくる。高いのよ、サンマ。そんなにバクバク食べるんじゃねーよ。

しばし時間空けてからウキ釣りするも今日のフグさんはやる気全開です。

結局、最初の一投目の投げ釣りでキスが釣れてからはフグしか釣れずに本日の釣りは終了。めげずに来週もタチウオ狙います。

 

釣れたキスは開いて、塩コショウ、そして片栗粉を付けて揚げ焼きにしました。

大葉ジェノベーゼをここにも付けて食べる。キスの身は安定の美味しさです。

中骨もサクサクの骨せんべいにして頂きました。海の恵みに感謝。