きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 3回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。2週間ぶりの釣りです。先週は同行者が新型コロナの濃厚接触者扱いになった為に中止。今週は待機解除になっているので釣りに行ってきました。天気予報は晴れ、風は南風5mから3mに落ち着く予報。

 

釣り場に到着すると人が少ない。もう昼間暑すぎるもんなぁ。

今日は投げ釣りでキス狙いと電気ウキでタチウオ調査の予定です。

 

まずはキスの引き釣り。もう何年前に購入したのかわからない古い仕掛けに青イソメをつけてエイヤー!!と大海原にオモリをぶん投げます!青い空にオモリが飛んでいき、普段は届くことのない遠くに着水します。うん、爽快。

 

ゆっくりとさびいてくると途中で小さなアタリ。キスでありますようにと仕掛け回収してくると・・・おっ!小さいけどキスっぽい!

違った・・・。トラギスかな? 小さいのでリリース。

 

で、次に小さな小さなアタリで釣れたのは・・・

小さな小さなチャリコ。小針なのでしっかりと飲み込んでいます。

この漁港のヌシの猫がやってきたので猫に献上しておきました。

その後は同じようなサイズのチャリコが釣れては猫に献上を繰り返します。どうやら、小さいサイズのチャリコが湧いているようです。

 

そしてちょっとプルルッ!というアタリで小さなキス釣れた♪

キスの数が釣れそうなら引き釣りを頑張ったのですが、ミニチャリコだらけなので引き釣りはここまでにしておきました。

 

日が暮れてからは置き竿スタイルの投げ釣りとタチウオの電気ウキ釣りです。

 

タチウオの方は全くアタリなし。時折、フグに餌が齧られる程度でした。

 

投げ釣りの方は、キス、チャリコを期待しましたが、結局釣れたのはキスのみでした。

20センチくらい。竿先バンバン叩く派手なアタリでした。

 

あとはね、フグ、フグ、フグ。この海にどんだけフグ居るねん!と思うくらいフグに遊ばれました。もう針取られちゃうから仕掛けの消費が速いのよ。

 

そんなこんなでお持ち帰りは小さなキスと20センチくらいのキスでした。天ぷらにしたいのだけど2匹だけじゃねぇ。ということで捌いて冷凍保存しておきました。

 

あっ、そうそう。ワタリガニ捕まえたの。

海面を泳いでいたのでタモで掬った。捕まえてみると意外と小さかった。猫に献上したのですが、食べ物と認識していないようなので海に帰しておきました。

後で知ったのですが、猫に生の蟹やエビって駄目なんですね。チアミナーゼという酵素を含んでおりビタミンB1を破壊しちゃうらしいです。食べていいものを理解している猫で良かったわ。