きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023年 1回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

今日は釣り♪という日の3時過ぎ、落雷伴う大雨がジャァアアー!! 雨が街を染めて行きます。どうも、きゅうり男です。日中は暑いので今回からは夜釣り。夕方以降は雨は降らない予報なので、今年最初の夜釣りに行ってきました。

何が釣れるのかは不明です。青イソメを餌に投げ釣りと電気ウキでの釣りをするつもり。

 

釣り場に到着すると一人しか釣り人が居ない。雨のおかげでゆったりと釣り座を確保。久しぶりの投げ竿を準備して釣り開始です。

キスかチャリコが釣れないかなぁ~

 

投げ竿の方は餌取りが酷い。しばらくしてアタリがなくても仕掛けを回収すると餌がありません。餌を付けて投げる!オモリがシュゥーーーーと飛んでいって、普段は届かないところにオモリが着水しているのが楽しい。これで釣れれば尚楽しい♪

 

投げ竿の仕掛けを回収しようとするとちょっと重い。魚が付いているみたい。チャリコか?と思ったのですが、餌取りのフグでした。

クサフグ。この日は何匹か釣れてきた。投げ釣りでもウキ釣りでも釣れる厄介な子です。爪切りのような歯で仕掛けを噛み噛みするので仕掛けがどんどん無くなっていきます。よく波止にフグが干されていますが、気持ちはわかります。痛いほどわかります。

 

そんな感じでフグと戯れていたのですが、釣れたのです!キスが!

かわいい。

よく針掛かりしたと思えるサイズ。迷ったが本命なのでクーラーボックスに入れてお持ち帰りです。

 

よし!キスおるぞ!と投げ竿のほうに集中していると、クン!というアタリの後にジィーと短くドラグを鳴らすアタリが出ました!

合わせを入れると重い。・・・重い?根掛かり?と竿をあおったら動いた。

重みだけで魚の抵抗は感じません。ゴミ掛けただけ?と寄せてきたら近くにきてから暴れ出した。アナゴか?と思ったらアナゴでした。

たぶん、ゴテンアナゴ。マアナゴではない。

海にお帰り頂いた。

 

その後、フグと戯れたり、雲の隙間から見えた北斗七星を眺めたりして夜釣りの時間を堪能します。それにしても釣り人が少ない。タチウオの季節になると満員になる波止も今日は私と同行者と反対の角で釣りしている3人だけです。まーあまり釣れてないから人も少ないんだろうねぇ。

 

投げ竿のほうに小さいアタリが出ていたのだけど、フグと思っていて、しばらく放置したのちに回収するとフグっぽい重み。フグと思って雑に回収したらフグじゃないのが釣れた。

キス!しかも20センチ超えている。いいキス。

帰宅してからサイズを計ると23.5センチのキスでした。

最初のキスの倍の長さ。見た目は全然違う。

 

日付が変わるまで釣りしましたが、その後はフグしか釣れず。もうちょっと獲物欲しいなぁという感じの釣行でした。今の時期の夜釣りは釣れるものが少ないんだろうねぇ。

次回は何狙おうかしら?