きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

紫ししとうとキス

どうも、きゅうり男です。栽培していた紫ししとうを収穫して食べてみました。

紫というかおナスのような黒紫色しています。

 

気になりますよね?中身も紫なのかって。

中は普通のししとうでした。ワタと種が多い気がするけど。

 

で、先日の夜釣りで釣れたキスを料理して紫ししとうを添えてみました。

釣れたキス。本当は天ぷらがいいのですが、2匹だけで油用意するのメンドクサイので開いてから塩コショウ、そして溶き卵を何度もつけてピカタ風に焼きました。

 

そして紫ししとうはオーブンで焼いてみた。焼くと色が変わるらしいです。

たしかに緑色になった。左端の2つは生の紫ししとう

皮の質感が普通のししとうと少し違い、焼いたらしわしわになりました。

さてお味は・・・・ししとうです。ちょっと青臭みの強めなししとう。妻は美味しいと言って食べていました。ちなみに生の方が青臭みが強かったです。

そしてキスは美味しかったです。ふんわりとした卵ときめ細やかな白身が合います。大きいほうはボリュームがあった。今度は数釣りたいなぁ。