きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

タチウオくるくる

オスの蝉は耳がいかれている説を提唱しているきゅうり男です。あんな大きな音を自分で出していたら耳いかれてるで。セミのナンパは聴覚と引き換え。

 

先日釣れたタチウオは三枚におろして、塩コショウして大葉を挟んでくるくると。爪楊枝で固定してフライにしようかと思ったが、暑いし、メンドクサイので片栗粉を付けて焼いた。

外はカリっと中はフワっとした食感で美味しかったです♪ 大葉の香りもいい。

 

そして添え物には自宅栽培のししとうを添えました。

ししとう。時折、辛みの強い個体いるじゃないですか。辛いやつはかなり辛い。

どうにか判別法ないかなぁと色々しらべてみたものの、コレといった判別法が見つからない。なので毒見して食べられるか判断。

ししとうのヘタを落として軽く舐める。

この方法で判断しました。三分の一は辛みの強い個体だった。

でも、毒見のおかげで選別をクリアしたししとうは安心して食べられました。

ししとうは次々と実っています。辛くならないように栽培しているつもりですがなかなか難しいですねぇ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村