きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋ナスの天ぷらと魚の天ぷら

どうも、きゅうり男です。なかなか実が育たなかったおなすでしたが、いくつか実ってきて収穫できました。

f:id:kyuuriotoko:20211017123721j:plain

これは秋になって一番最初に実が大きくなってきたのですが、これ以上大きくならなかった。

f:id:kyuuriotoko:20211017123805j:plain

こちらは最近大きくなったものです。こちらはいい感じ。

 

頂きましょう♪

 

先日、釣ってきたお魚と一緒に天ぷらにしました。

f:id:kyuuriotoko:20211017124123j:plain

f:id:kyuuriotoko:20211017124138j:plain

うちで栽培した甘ししとうと一緒に天ぷらにしました。甘ししとうのほうは衣剥げちゃって素揚げになっているのもあります。

 

おなすの天ぷらは大変美味しゅうございました。おなすに油はよく合う。ただ、小さいほうのおなすは皮が硬かったです。おなすってコレ以上大きくならないって状態から放置しておくと皮が固くなるのですね。

 

そしてお魚!

f:id:kyuuriotoko:20211017124302j:plain

f:id:kyuuriotoko:20211017124313j:plain

チヌ、ヘダイ、タチウオを天ぷらにしました。

一部には衣に青のりを入れて磯辺天ぷらにしてみたのですが、青のりの量が少なかったようで、ほんのりとしか青のりの風味が感じられませんでした。

味は美味しかったですよ!サクっ、フワって感じでおいしゅうございました。

天ぷらにするとチヌなのかヘダイなのか全然わからなかった。

 

そして天ぷらあるある。『作りすぎる』

 

お腹いっぱいになっても残ったので翌日の晩ごはんに再利用決定です。