きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

毎日お世話してます

ソーメン食べていますか?どうも、きゅうり男です。私はまだソーメン食べていません。そういえば、某わかめ氏おすすめの日清デカうま豚キムチってカップ麺もまだ食べていない。追いキムチをして食べるべし!とブログで書かれていたので、冷蔵庫の中にキムチがあったら食べようと思って早4ヵ月。我が家の冷蔵にキムチはやってきていません。さて、冷蔵庫にキムチが入っているのはいつの日になることやら。

 

雨が少ない今年の夏。毎日、朝晩きゅうりにお水遣りしています。一時、ハダニが大発生して困っていましたが、コロマイト乳剤で一気に減らすことに成功しました。


ダニ太郎、マラソン乳剤を散布しても少し減っては増えての繰り返しでしたが、コロマイト乳剤散布後はハダニの繁殖は今のところ終止符が打たれております。

左がシャキット、右は秋味きゅうり。2株ともに元気です。収穫はそれぞれ40本近くになっています。

 

ししとう

ししとうと普通のししとうを栽培しています。次から次へと実を付けてくれるのでコストパフォーマンスが良い。しかしとんでもなく辛いのがあるのが欠点。切ったヘタを舐めて判断するようになってから調理後のししとうは怖くありません。

ししとう。日当たりの悪いとこで実になると紫にならずに緑色しています。

普通のししとう。沢山実りますが、辛い個体が多いので人にあげ辛いという欠点がある。

 

あと、おナス。なんか葉っぱにテントウムシの幼虫みたいのがいるなぁと思っていたんですよ、そしたらいつの間にか葉っぱがボロボロに。

葉っぱの裏側調べるとテントウムシの幼虫みたいなやつが居てる。白っぽいテントウムシの幼虫みたいなやつです。調べたらオオニジュウヤホシテントウの幼虫ぽい。・・・害虫やんけ!!アブラムシ食べてくれる益虫の方ちゃうやん!

葉っぱの裏側に卵と幼虫発見

卵はもうもぬけの殻。

退治するのにニームオイル散布してみましたが、効果なし。一枚、一枚葉っぱを裏返して目視で確認して指で潰すという地味な方法で退治しました。おかげで新しく出てきている葉っぱは綺麗です。

 

あと、かぼちゃ。雄花ばかり咲いていましたが、ようやく雌花が咲いて実が膨らんできた。

一番大きなかぼちゃでこのサイズ。あと、これより一回り小さなサイズと受粉したばっかりなサイズがひとつあります。

せめて一つくらいは立派なかぼちゃを収穫したいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村