きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり ぎっくり腰からの復帰

どうも、きゅうり男です。ぎっくり腰はほぼ治りました。温かいコメントありがとうございました。ようやくしゃがめます。

 

約10日間しゃがめないので、野菜のお世話を出来なかったのですが、ようやくしゃがめるようになったのできゅうりなどの手入れが出来ました♪

ぎっくり腰前に植え付けたきゅうりはしっかりと成長してくれていました。

一番下の葉っぱはうどんこ病発生していた。なのでアーリーセーフをシュッシュ!しておいた。ビニールで行燈にしていたら虫にやられず、新しく生えてきている葉っぱは綺麗です。

 

先に植えていたきゅうりは脇芽の出が悪い。少し脇芽が出てきた程度です。今のところ8本収穫出来ています。

水不足で曲がったきゅうり。

お世話出来ていなかったので先がくるくるしたきゅうりさん。味はもちろん普通のきゅうりです。

 

そして先に植えていたきゅうりに青虫発見。2匹退治した後にさらに3匹見つかった。あいつら葉っぱと同じ色してるので見つけにくい。そしてその後さらに1匹発見した。もう居ないと思いたい。

3匹見つけたときの写真。粒状の糞があったら居てまっせ。よく探しましょう。

そして下の方の葉の裏にハダニが少し発生していたのでお薬を少々散布しておきました。きゅうりの季節はこれからです。元気に育って、実って下さい♪

 

ししとう2号。

きゅうりだけでなく、ししとうも枯らしてしまっていたので、ししとうの新しい苗を買ってきて植え付けました。

シシマル。 元気そうな苗を吟味してきた。

先に植えていた紫ししとうは順調に育っています。実はまだ出来ていません。花咲いているのでそのうち出来るだろうと思う。

 

いい天気が続くので大きく育って欲しいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村