きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

花わさび

どうも、きゅうり男です。先日、Youtubeを見ていたら『くーねる』さんが花わさびを販売しますと言っていたんです。・・・ほう、食べたことないから注文してみようか。

ブログからの注文で予想以上に注文があったみたいで翌日には注文締め切っていた。注文間に合って良かった。あとは届くかどうか。

ちなみに『くーねる』さんのチャンネルは、素潜り、山菜、キノコとかが好きでしたら楽しめると思いますので一度ご視聴してみてください。魚のさばき方が丁寧です。

 

で、1週間もしないうちに花わさび届いた。

送料込みで1500円でした。

 

軽く茹でてから麺棒で叩いて密閉容器で保存らしい。

で、お鍋で茹でようとしたけど、鍋が小さくてうまく出来なかった。なのでザルに広げて上から熱湯をかける作戦に変更。さーーとかけて、その後水気を絞ってから麺棒でグリグリと。刺激を与えると辛み成分が出るらしいです。

そして最後は3センチ幅くらいに切ってタッパーに入れて初日の作業は終了。

 

翌日、一部を醤油漬けにします。お酒をレンジでチンしてアルコールを飛ばし、同じ割合の醤油を入れる。桃屋の空き瓶に花わさびを詰めて先程の醤油を入れる。美味しくなあれ。

 

味付けのしていない分は麺つゆ(キッコーマン本つゆ)をかけて頂いてみた。

辛みがツンっとくる。ちょっときび砂糖足したらさらに美味しくなりました。一度に多くの量を食べるとかなりツン!とくるので少しずつ食べてると箸が止まらん。ごはんにのせて食べるとさらに美味しかったです。

 

そして醤油漬け。

こちらのほうが辛みが増していた。醤油辛いのもあると思う。こちらもごはんにのっけて食べると大変美味しかったです。妻はビール片手につまんでおりました。

 

1週間程で完食。わさびの辛みと風味が美味しかったです。花わさび初めて食べました。スーパーで花わさびって売ってないからなぁ。季節のものとして来年も食べたいと思えるものでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村