きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

釣った魚の料理 盛り付けが下手なの

梅雨の間の晴れ間、如何お過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。

 

先日の釣りで釣れたお魚(ウマヅラハギとチヌ)を料理致しました。

 

まずはウマヅラハギとチヌのカマの煮付け。

ウマヅラハギさんが卵持っていたので一緒に煮付けました。釣りから帰ってさっと煮付けて翌日に温め直して頂きました。

ウマヅラハギの身はしっかりとしていて美味しかったです。卵はなんかねっとりとしていたので好き嫌いが別れると思いますが、煮汁を付けて食べると美味しかったです♪あっ!そう肝!肥大していませんが肝も一緒に煮付けています。濃厚な味で美味しかったですよ♪

 

チヌチリ

チヌとカブを一口大に切って、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。そしてケチャップ、豆板醤、甜麺醤、鶏ガラスープの素、ネギで作ったチリソースを絡めた逸品。

ホクホク、フワフワした白身のチヌに辛みがマッチします。チヌの臭いが気になる方でも大丈夫だと思う。チリソースが素材のチヌのチヌらしさを消し去っています。

 

釣れたお魚は美味しく頂きました。

・・・写真は見栄え悪く、美味しくなさそうですよね。盛り付け方か?彩りか?

もうちょっと美味しそうな写真をブログにアップしたいと思う46歳の初夏。