きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 8回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。台風2号の影響で今週の休みは釣り無理だなぁと思っていたら奇跡的に雨マークが消えていったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇りのち晴れ、風は北風4mから弱くなって南風2mに変わる予報です。

小雨降る中出発し、釣り場に到着する頃には雨は止んでいた。さっきまで雨降っていたから釣り場空いているだろうと思っていたが、甘かった。両サイドには竿が並んでいる。雨の中ご苦労様です。真ん中が空いていたのでそこで準備開始。

昼から晴れる予報です。

準備して釣り開始♪

団子を握って投げると一投目は餌が帰ってきた。二投目は餌取られた。三投目はしばらく流したところで寝ウキがぴょこと立ち、その状態のまま。

これは居食い!と合わせを入れるとズン!とした重量感♪ 今日はいきなりきたよ~♪と思ったが、チヌでない引きをする。重みはあるがそんなに引かない。なんだ???でっかいフグ? 沖で浮いてきたし。

チヌなら手前までなかなか浮いてきません。下横方向へ抵抗します。なのに沖で浮いてくるのは何者??なんだろうと思っていたら姿が見えたらテンション上がった!ウマヅラハギだった!

唇に針掛かりしていないとバラシやすいので慎重に寄せてタモで掬ってもらった。

30センチ超えているウマヅラハギさん。

きっちりと唇に針掛かっていました。これは嬉しい獲物です♪

さあ、もういっちょウマヅラハギ釣るで~と思ったのですが、ここで雨が強く降ってきたので橋の下に避難。

雨雲レーダーを見ると30分くらいは雨が続きそう。橋の下で子育てしている燕さんを観察しながら雨雲が通り過ぎるのが待ちます。

そして雨が止んだので釣り再開。ちなみに他の釣り人は雨の中釣りしていました。皆さんお好きね。

その後は餌取りのお時間。でも、餌を取っているのがウマヅラハギだと思うので時折、大きく合わせを入れて引っ掛けてみたろと試みましたが、全く引っ掛かりもせず。

 

15時、満潮前のタイミングで寝ウキにチヌらしいアタリがあり、合わせるとズン!とした重量感とチヌの引き。しかも良く引く。これは40センチ超えてる!と思ったのです。

しかし、ウマヅラハギよりも少し小さい30センチあるかないかのチヌでした。引きは強かったです。それが楽しいのよ♪

 

その後はまた餌取りに翻弄されて本日の釣りは終了。チヌは1匹だけでした。

朝は曇って雨も降ったのに、帰りにはいい天気。ただ、太陽さんが顔を出したときに風がないともう暑い。そろそろ昼の釣りは難しくなってくるなぁ。夜釣りを考えないといけない季節。でも、日が落ちるのが遅いから長い時間夜釣りが出来ないのがジレンマです。