きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 5回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みの天気予報を休みの数日前から見ていましたが釣りに行けなさそうでしたが、休みの日に近づくにつれていい感じに。行ける!ならば行くしかない!2週続けてチヌ釣っていないので今週は釣る!

当日の予報は朝方雨だが、釣り場に到着するころには止んでいてその後はくもり。風は北から東の風が3m→0m→4m→5mの予報。風が強くなる前に結果を出したい。

 

釣り場に到着すると予定通り雨が止んだ。しかも釣り人が少なく、人気の右角付近に入れた。さっそく準備して釣り開始♪

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、、、ウキが沈みます。合わせるとたいしたことのない抵抗で釣れたのは・・・

フグ。(ショウサイフグ)

前回まで餌取りは激しくありませんでしたが、今回は餌取りがえげつない。すぐに素針にされてしまいます。

餌取りを寄せてからチヌが寄ってくると信じて団子を打ち返していると、ウキがモゾモゾと沈まないけど反応あり。居食いしているな!と合わせると結構な手応え。キタァーー!!と思ったとたん歓喜の手応えはなくなります。あっ、針外れ。。。

たぶん、ウマヅラハギだと思う。今度は2度合わせでしっかりと針掛かりさせたろと思っていたら同じようなアタリがでます。バシッ!糸ふけ取ってもういっちょバシッ!と合わせたらうまく針に掛かったみたいです。結構な手応えで釣れたのは・・・

ウマヅラハギ。ようやく釣れたわ。

よく見ると唇にギリギリ針掛かっていた。口の中は硬く、針が刺さらないのでここにうまく針が掛からないと針外れになるんだと思う。

 

その後はまたしても餌取りと戯れるお時間に。昼過ぎに前回買ったサヨリ仕掛けでサヨリを狙ってみたものの、まったくの無反応。

サヨリが居てないのか何か釣り方間違っているかよくわかりません。

 

紀州釣りを再開してからも餌取りはお元気です。チヌ居ないのかな?と思っていたら隣の釣り人がチヌを釣った。おるやん。私、下手くそなだけやん。

 

チヌが釣れたのを見て気合いれて集中していたらウキが沈みます。バシッと合わせるとと応えあり。しかし、なんか抵抗が違います。重量感ありますが、引きがイマイチ。

なんやろう??と浮いてきたのは・・・

シマフグ。結構大きい。なんか尻尾のところ噛まれている跡あるし。

とりあえず、ふくらましてみた。そしてリリース。

 

その後、満潮からの下げ潮に変わり、潮の流れが変わったらアタリが出て合わせると手応えあり。しかしすぐに針外れ。あっ、、、ウマヅラハギやったか。二度合わせするべきやった。そしてすぐにウキが沈むアタリが出たので二度合わせ!今度はしっかりと針掛かりした。そして結構引く。同行者にこれは大きなウマヅラハギやで!!と言っていったのですが、釣れたのは・・・

おチヌさん。久しぶりすぎてチヌの引き忘れていたわ。ただ、サイズの割にいい引きしていました。

その後はなにも釣れずに釣り終了。今回は持って帰れる魚が釣れて良かったです。

 

ウマヅラハギは帰宅後すぐに下処理。

皮をはぐのは気持ちいい。

 

卵持ちでした。キモもしっかりと入っていました。

 

そして煮付けにして晩御飯に

キモ美味しかったです。卵はなんかねっとりとして味がしなかったです。

 

サービスショット

釣り場のヌシがカメラ前でポーズを取ってくれました。