きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

チヌの西京漬け

どうも、きゅうり男です。皆さん、連休楽しんでいますか?私は仕事です。働いております。ああ、早く釣りに行きたい。

 

前回の釣行で釣れたおチヌさん。

帰宅後に下処理済ませて冷蔵庫に放り込んでいました。何にして食べようかな?お造りにするにはちょっと小さいしなぁ。と思っていたのです。で、ブログを見ていたらいい調理方法を掲載しているのを発見してそれをマネしてみることにしました。

 

www.kurumadegohan.com

 

料理や食べ歩きや釣りなどを楽しく書かれているブログです。面白いので是非読んで下さいね!(よいしょっ!)時折、想像の斜め上なことをしているのが楽しいお方です。

 

西京みそ(もしくは白みそ)と甘酒を 1:1 でブレンドして漬けみそを作るとのこと。

みそも甘酒もうちに無いのでお買い物♪ 甘酒がどこに売っているのか分からず、うろうろした挙句に店員に聞いて購入できました。

白みそと甘酒

 

・・・で『1:1』の定義をどうしたものか?元の記事では1個:1個になっていたがそれじゃ大量に出来てしまう。重さ?量?と迷って量でしてみることに。

 

白みそを大さじ4くらい取って、甘酒を大さじ2入れて混ぜ混ぜ。この時点でさらに甘酒を大さじ2入れるとゆるゆるな漬けみそになりそうな気がしたので大さじ1のみ追加。比率は4:3(量)で作りました。

こんな感じ。ちょっと舐めてみると美味しい。こりゃ楽しみだ♪

 

あとは漬けるだけ

チヌを三枚におろしてカットして

ジップロックに漬けみそと一緒に入れて軽くもみもみ。空気を抜いてチャックを閉めたら冷蔵庫でしばらく眠っていてもらいます。

 

・・・で、3日漬け込んで半分の量を焼いて食べました。

ブログの教えの通りに、漬けみそから出してキッチンペーパーで漬けみそを拭き取ってからクッキングペーパーを引いたフライパンでじっくりと弱火で焼きました。

ちょっと焦げましたが上出来でしょう!

でわ、いただきまーす!

うん、美味しい!チヌの身が漬け込んだおかげでまとまりのあるしっとりとした食感になっています。甘酒の甘みがほんのりとして上品な仕上がりです。料亭で出てきそうな一品です。料亭行ったことないけど。

 

残った半身はどれくらいの付け具合がベストか試すためにもう少し漬け込んでから頂きます。漬けみそがもったいないので次回の釣果は西京漬けになる運命です。お魚釣らなくっちゃ!

 

勝手にリンクを貼っているので怒られたらこの記事は削除します。