きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 7回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週はGW中は仕事だった分の連休がありましたの。あたりまえの様に釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風はほぼなし!

 

道中のマクドナルドで朝食を食べるのが定番なんだけど店内改装工事の為にドライブスルーのみの営業になっていた。来週には再開してるかな?

 

釣り場に到着すると、まー人多い。いつも右角付近に居てる常連さんが左角に居てるくらい人多い。場所を確保して準備開始!

いい天気。忘れずに日焼け止めを塗り塗りします。もうこんな天気の良い日に日焼け止めしないで釣りをするとおこげになっちゃいます。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・ウキに反応が出たので合わせるとフグでした。この時にウキが反応はあるけど沈まなかったので小さいサイズのウキに変更した。これが正解だったのかわかりませんが、小さなアタリが出るので釣りしやすかったです。餌取りの反応が良くわかる。

 

しばらくしてウキに前アタリがあり、ちょっと沈んだところで合わせるとずっしりとした重量感。これはフグやおまへん。引きを堪能して取り込んだのは・・・

おチヌさん!35センチくらい。

 

そしてすぐに

同じようなサイズが釣れた♪

 

その後、しばらくはアタリがなかったのですが、お昼前に小さなアタリを合わせたら結構な重量感と強い引き。横に走っていくのを抑えて取り込んだのは・・・

45センチくらいのおチヌさん。

身の厚みがなく、お腹も凹んでいるので産卵後の個体だと思います。引きは強かった。

そしてすぐにもう一匹。

今度は小さめおチヌさん。これはタモ入れせずに引き抜けた。

 

その後はしばらくアタリが遠のきます。そして潮変わりのタイミングでウキに出た小さなアタリを合わせると

小チヌさん。

そして連発で

おチヌさん。今日は良く釣れる。ウキを変えたせいかしら???

このペースで釣れたら二桁釣れるなと思っていたのですが、ここからは苦戦。餌が残って戻ってくる回数が増えます。それでも団子を握っては投げ、握っては投げ・・・。この時間帯で団子が割れる時間が早くなっていたのですが、餌は残って帰ってくるしボラっぽいあたりが出ないので、日差しが強くて団子がパサパサになり、しっかりと握れていないだけだとこの時は思っていました。でも終わってから考えてみると団子が着底前の中層で突かれていたのかも知れません。棚は底狙いでしていたのですが、中層狙えばアイゴかなにか釣れたのかも知れません。次回からそのような状況になったら棚を変えてみるようにしてみようと思います。

 

そしてもう団子材がなくなってきたタイミングで同行者がチヌを掛けた。タモ入れに出動と仕掛けを回収しようとしたらこっちにも魚付いてるぅぅ!

あっ、あっ、どうしよう!?と思っていたら同行者が2匹まとめてタモで掬ってくれました。

下の小さいほうが私のおチヌです。

 

これで本日の釣りは終了。いやーいっぱい釣れて楽しかった。7匹も釣れたよ!

日焼け止めを何度も塗り直したけど、顔が軽く焼いたトーストの色合いになっています。紫外線恐るべし。

 

おチヌさんは3匹お持ち帰りしました。

前回同様に西京漬けにしました。

今回は白みそと甘酒の比率は1:1(重さ)です。

前回は3枚におろしてすぐに漬けていましたが、水気が出ていた気がするので三枚におろした後にキッチンペーパーで一日くるんでから漬け込みました。

現在、冷蔵庫で漬け込み中です。むふふ。