きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

在りし日のラニー博子

www.mama-gaityu.work どうも、無許可で引用しているきゅうり男です。怒っちゃやーよ。 お子さんが平日休みだったので天王寺動物園に行ったら休園日だっというお話。どんまい。 子供の頃によく行った動物園なので大変懐かしく思えた。昔は天王寺動物園周辺は…

大根と白菜を育ててみます

どうも、きゅうり男です。休み前なので天気予報に一喜一憂しています。雨マーク消えたのにまた復活しやがった。釣り出来る時間は降らないで下さい。 夏場にえだまめを育てていた場所で「ミニ白菜」と「大根」を育てようと思い、種を買ってきて蒔きました。 …

きゅうり終わり

この秋はお出掛けですか?どうも、きゅうり男です。 うちで栽培していたきゅうりが終焉を迎えつつあります。10日程前までは「まだまだいける!」と思っていましたが、台風14号の通過後に急に気温が下がった影響で一気に終焉を迎えつつあります。 台風前…

2022 11回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は北東風7mから徐々に弱くなってくる予報です。狙うはタチウオ!今回は妻も同行します。場所確保出来るか…

きゅうりも終盤

台風対策してますか?どうも、きゅうり男です。 我が家では3株のきゅうりを育てていましたが、9月に入りきゅうりの株が枯れてきました。もう限界なのね。 丸型プランターに1株、四角いプランターに2株植えているのですが、四角いプランターの方が後から…

2022 10回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。釣りの2日前の天気予報で19時前後が雨マークになっていたので軽く落ち込んでいましたが、前日には雨マークは消えて当日にも雨マークはなし! 行くしかねぇ!天気予報は晴れのち曇り 風は…

えだまめ全部収穫 蝉の幼虫出てきた

どうも、きゅうり男です。先日、えだまめをすべて収穫しました。 防虫ネットも外して残っていたえだまめをすべて収穫。 2種類のえだまめを植えていたのですが、発芽率が悪く、ほとんどが「うまい茶豆」で数株だけが「初だるま」でした。 「初だるま」の方が…

2022 9回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。ちょっと秋らしくなってきた9月、タチウオの季節到来と信じて今週も夜釣りに行ってきました。天気予報は曇り、北東風6m。風がちょっと強いが大丈夫でしょ♪ 同行者を迎えに行って釣り場…

2022 8回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みは天気が良かったので夜釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は南風が5mの予報。今回は妻はお留守番です。 釣り場混んでいるかな?と思っていましたが現地到着すると…

えだまめ 美味しい♪

ふっくらえだまめさん、そろそろいいかな? どうも、きゅうり男です。6月に種播きしたえだまめをお試しで収穫して食べてみました。 とりあえず3株引っこ抜いてみた。 結構実っている♪ ハサミで実をちょきちょき切り離しました。 量は両手一杯分です。 まっ…