きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 9回目の夜釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。ちょっと秋らしくなってきた9月、タチウオの季節到来と信じて今週も夜釣りに行ってきました。天気予報は曇り、北東風6m。風がちょっと強いが大丈夫でしょ♪

 

同行者を迎えに行って釣り場に到着。そんなに人多くない。

釣り座確保して早速準備開始。先週壊れた竿の修理がまだなので妻の竿で釣りします。

ちょっと横からの風が強くて投げにくいし、距離が出ない。ラインも糸ふけが出るのでちょっと釣りしにくいが、そんなに人が多くないのでなんとかなりそう。

日が暮れてきた。先週は太陽が完全に沈んだら地合になったので今か、今かとタチウオからのシグナルを待つもアタリがない。波止全体でもまったく釣れていない。完全に暗くなってから2つ隣の人がタチウオを釣りあげたので地合いか!と意気込んだのですが、またしても沈黙のお時間。

風は少しずつ強くなってきて、一人、また一人と釣り人が諦めて帰っていきます。そして短い波止の真ん中付近には人が居なくなった。わーい、広々と使えるね!

 

ただ、漂っている電気ウキを眺めながら今日はアカン日なんかなぁ~と思っているとウキが沈んだ!

キタ!キタ!遅刻のタチウオさんや!

じっくりと待って合わせを入れると乗ったが軽い。

指2本半のタチウオさん。ようやく釣れた。時刻は9時です。その15分後にもう一匹追加。

2匹目は指3本サイズです。

 

そしてまたしてもアタリがなくなったので足元のガシラ狙いの竿を出すことに。タチウオの餌で使っているサンマの切れ端を付けて足元に落としておくとアタリが!グイッと合わせると重い。どう考えてもガシラの重みやない。

黒アナゴ・・・。

ここの波止際ではよく釣れます。釣れたところで要らないんですけどね。海に帰ってもらって足元狙いは終了。

 

タチウオのほうはもうダメかなと思っていたら潮変わりのタイミングでアタリラッシュ!

6回アタリがあり4匹釣りあげれました♪

サイズは指2本半~3本です。

釣りは日付変わるまでの予定でしたが、釣れるもんだからつい1時間近く延長してしまいました。

 

ちょっと風が強くて釣りしにくく釣れ始めが遅かったですが、6匹釣れたので楽しかったです♪ 私は電気ウキ釣りでしたが、同行者はルアー等でタチウオ狙っておりましたが、まったく釣れず。釣れたタチウオの半分おすそ分けしました。