きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 10回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。釣りの2日前の天気予報で19時前後が雨マークになっていたので軽く落ち込んでいましたが、前日には雨マークは消えて当日にも雨マークはなし!

行くしかねぇ!天気予報は晴れのち曇り 風は微風。

 

ウキウキと現地に向かっている途中、ポツポツと雨がフロントガラスを叩きます。えーやめてやーと同行者と言っていると現地に向かうごとに本降りに。あかん、この雨はあかん。2日前の天気予報復活か???

 

コンビニについて雨雲レーダーを確認すると真っ赤な雨雲が通過している。でも小さな雨雲。通過していくだけなので釣りには問題ないと知って一安心。便利だね、雨雲レーダー。

 

釣り場に到着するとここは本降りにはなってなかったみたい。ちょっと濡れているだけ。そのせいで人多い。どっしゃー-!!っと降ってくれたら空いたのになぁ~

海の上には雨雲。あの雨雲に行きしなに降られました。

 

隙間に入らさせてもらい、準備して日が暮れるのを待ちます。今日の狙いはもちろんタチウオ。ウキ釣り、餌はサンマで狙います。

 

日が暮れてテンヤ釣りの人が釣りあげたので釣り開始。すぐにアタリくるか!?と期待しましたがアタリがない。む・・・。人はめちゃくちゃ多いですが、ほとんどの人が釣れていません。

 

すっかり日が釣れて空が真っ暗になってようやく私の電気ウキが夜の海に沈みます。針は一本針なのでじっくりと餌を食べさせてから合わせを入れたいのですが、潮が早くて隣の方の釣りゾーンに流れていってしますのでちょっと早めに合わせを入れます。・・・あかん、乗らんかった。まだ、これから!その後、潮が緩くなってからウキが沈んでじっくりと待っていたら餌をうまいこと針から取って食い逃げされちゃいました。

 

この日は地合いらしい地合いがなく、ポツポツと釣れている感じです。テンヤ組の方が数を釣っています。

 

そしてようやく3回目のアタリが来ました。今度は餌を咥えて沖に向かっていった。そちらならお隣さんと絡む心配がないのでじっくりと待って合わせを入れると・・・乗った!!

 

釣りあげて首を切って、動きを止めてから針を外すのですが、勢いで頭全部切り落としてもーた。

なので顔の無いタチウオさんの写真。指3本サイズです。

釣りたてのタチウオって本当にギラギラして綺麗ですよ。

 

その後、もう一度アタリありましたが途中で餌を離されちゃいました。結局4回あたりがありましたが、釣れたのは1匹だけです。

 

先週は風が強かったので釣り人少なかったですが、この日は帰るまで人だらけの波止でした。どうしても人が多いと隣の人のラインと絡んだりしますが、ブチ切れないで大人の対応しましょうね。あと、ゴミはキチンと持ち帰りましょう。針が付いた仕掛けを放置しているあほんだらーが居てますが、波止には猫様が来るのです。猫様にかえしの付いた針が刺さったら大変です。なのでゴミはきちんと持ち帰りましょう。