きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 14回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みもお天気に恵まれましたので釣りに行ってきました。予報は晴れで風は微風。今回も妻参戦です♪

 

同行者を迎えに行っていつもの釣り場へ。場所空いていたらいいなぁと向かうと空いていた!釣り座を確保して準備開始♪

私はサンマとタチウオの切り身を使った電気ウキ釣りでタチウオ狙い。

妻はドジョウテンヤでタチウオ狙いです。

空が秋の空。

日が落ちる前にテンヤをやらせてもらうと2投目にアタリがあって乗った! けど、手応えが小鯖っぽい。巻いてきて あー小鯖やと思ったけど違った。

シロサバフグ。「サバ」だけは正解。無毒らしいですが、毒のある個体もしくはドクサバフグと見分けが出来ないのでリリースです。

 

そして日が暮れてきてウキ釣り開始♪ するとすぐに電気ウキが沈んで横にゆっくりと泳いでいきます。

一番乗り!

と合わせたのですが、ダメでした。そしてすぐにタチウオ釣る妻。さすがタチウオ釣る女や。

パタパタとアタリがあって地合いだぁ!と思っていたのですが、その地合いは短く、波止全体でも一人1匹か2匹釣れた程度でした。

最初の地合いでは妻と合わせて3匹の釣果。

 

その後、しばらく音沙汰のない状況でしたが小一時間もしないうちに新たな群れが入ってきたみたいでアタリが続きます。ウキ釣りの私は好調に数を伸ばしていきます。が、ドジョウテンヤの妻はそれほど数が伸びません。2つ隣でしているドジョウテンヤの人は良く釣っているんだけどなぁ。やっぱ、ダイソーのテンヤは釣果落ちるかぁ。釣れないことはないですが、ちょっと重さが重いみたいです。沈むのが早いのが良くないみたい。

 

2回目の地合の後はポツポツと退屈しない程度にアタリがありました。しかし、日付が変わる前から全くアタリがなくなった。でも、帰ろうかと言おうとすると波止で誰かが釣るのでなかなか言い出せず。

そして私の電気ウキにも乗らないがチョムチョムと餌を齧っている感じのアタリがでます。

むむむ、仕掛けを回収すると針の下で餌を噛みちぎっています。こいつは手強いやつや。とか思っていたのですが、何度か同じようなアタリを繰り返しているうちに針掛かりしたのです。合わせると重い。巻いてくる途中でも重量感を感じます。今日一の大物や!メーター級や!とか言っていたのですよ。

でもね、釣れたのはシロサバフグでした。タチウオ釣りでタチウオ以外が掛かってくるときはタチウオが周りに居ない場合がほとんどです。日付も変わっていますし、ここで釣り終了。

今日は良く釣れた。ウキ釣りで私9匹。妻はドジョウテンヤで8匹(1匹はリリース)

半分以上はご近所さんに貰っていただきました。

 

昼間が涼しくなってきたので次回からは紀州釣りの再開の予定です。妻はタチウオ釣りに行きたいので文句を言っております。時間があればタチウオ釣りに連れて行こうと思います。