きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 12回目の夜釣り

 暗い海に浮かぶ電気ウキ。潮の流れに乗って海を漂っている。そして突然に音もなく海中に沈み、電気ウキの明かりが滲む。キタッ!魚に違和感を感じさせない為に竿先を海面に向けリールのベールを起こす。さあ、喰い込め!一本の糸を通して魚とのやり取りが始まる。これこそがタチウオのウキ釣りの醍醐味である。

 

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。タチウオのウキ釣りって面白いのですよ。こっちの気持ちを察してか餌を咥えたまんまで喰い込まなかったり、餌を離したり。アタリが出てからのやり取りが面白い。なので我が家はウキ釣り派だったんですよ。でもね、妻が裏切ったの。

ドジョウ餌の引き釣りしている人がバンバン釣っているのを見て、ウキ釣りから離脱すると。なので、ドジョウテンヤを買いにダイソーに行ったのですが売っていなかったのでジグヘッドとワームを購入。

タチウオ仕掛けが豊富なダイソーさんは素敵です。釣り具屋で買うより安いし。

 

ワーム師に転職した妻といつもの同行者と釣りに行ってきました。ちなみに同行者はワーム師です。

 

いつもの釣り場に向かうといつも以上に釣り人が多くて入れず。トンネル抜けた先の釣り場へは妻が行かないと宣言しているので、Uターンして別の釣り場へ。なんとか入れそうな釣り場があったのでそちらで釣り準備開始。

ワーム初心者なので完全に暗くなるまでは投げる練習、引く練習。としていたのですが、何回か投げると、リーダーと呼ばれる部分の結束が甘くてPEラインから先が全部飛んでいっちゃいました。結び方が甘かったか・・・。

 

面倒くさいけどリーダー結ぼうとしたら同行者がFGノットをやってくれた。感謝♪

結んでいる最中に隣の釣り人がタチウオ釣りあげた。回遊してきたよー!

そして結び直してからの2投目で妻がタチウオを釣った!

いきなりの釣果に妻はご機嫌に語っています。

 

で、ウキ釣りの私なんですが、アタリは全くない。釣りするスペースの関係で波止の外向きで釣りが出来ずに、内向きでしていたのですが、全くアタリがない。港内に入ってきてない感じです。

妻は張り切ってワームを投げていますが、その後はダメな様子。というか周りでもそんなにタチウオが釣れていません。ポツ、、、ポツ、、、とタチウオが釣れている程度です。

 

ワームを投げ疲れて休んでいたので、ちょっと投げさして~とワームやらせてもらった。そしたらね、一投目にガツガツっとアタリが、、、合わせてみたものの軽い。再度アクションで誘うとガツツツって。で、合わせると軽い、、、いや、ついているわ。なんかよくわらん形でタチウオ釣れた。

一投目で釣れたで、たぶん天才や。と続けてみたものの、その後は全くアタリすらなかった。

 

外側の釣り座が空いたのでそちらに移動。そして2回電気ウキが沈んだのですが、合わせても乗らず。あーくやちい。

 

足元のガシラ狙いの竿を出していたのですが、そちらはガシラ釣れました。

ガシラはリリース。

 

日付が変わるまで釣りをしましたが、タチウオは結局、妻1匹。私1匹。

波止全体でも釣果はよくありませんでした。

 

やっぱどじょうやなぁ。と妻が言うので次回はドジョウ餌での引き釣りの予定です。

いつもの釣り場に入れたらなぁ~