きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 8回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も釣りに行ってきました♪ 前日まで晴れ予報だったのに、当日になって曇り一時雨の予報に変わっている。風はほぼない。たぶん雨は降っても少々なので行くしかない!

今回も妻参戦です。イカを釣る気満々なの。今回は餌巻テーラーでウキ釣りでイカを狙う予定です。

 

いつもより30分早くに出発して釣り場に到着。早くに来たが人多い。沖向きは一杯。横向きならやれそうなのでそちらで準備開始。

左下に写っているのはガシラ狙いの妻の手。

 

日が暮れてタチウオのお時間!のはずだが、賑わっている波止ではタチウオが釣れている気配がありません。今か、今かとタチウオの回遊を待っていたらすでに真っ暗。沖向きでパラ、パラと釣れてはいるものの、フィーバータイムはありません。そして釣れていないのに満員という。

 

足元でガシラ狙いの竿を出していたのです。前に別の波止で伊勢海老を釣ったのと同じ仕掛けです。しかしアタリが無いので鈴を付けて放置していたら、チリン、チリンと鳴っている!合わせて巻くと軽い。けど、なんか付いている。

小さいけど、ムツ釣れた♪ 美味しいのでキープです。たまーにこの釣り場でムツが釣れているを見かけます。専門に狙ったら釣れるのかな??

足元狙いの竿はずっと出していましたが、釣れたのはムツ1匹だけでした。

 

うーん、退屈じゃ。タチウオの気配がないのでケンサキイカを狙おう!

ウキ釣りの仕掛けをチェンジしてやってみますが、全く無反応。先週は内向きでもケンサキイカ釣れていたので、誰もいない内向きをウロウロしてみましたが、ケンサキイカの回遊はないみたい。私が回遊しているだけだわ。

 

諦めて元の釣り座に戻っていると妻の竿が曲がっている!おお!と駆け寄ったら到着する前にタチウオ釣りあげた!流石や!

さあ、これからタチウオの地合とケンサキイカ狙いを止めてタチウオ釣りに専念。しかしアタリすらない。そういえばタチウオのアタリがなくてもケンサキイカおったらアタってくるよなぁ。今日はダメな日やなぁ。釣り座も悪いし。

 

今日のタチウオは諦めていたのですが、潮が沖に流れるようになるとタチウオの回遊がようやく始まったようで波止に活気が出ます。そして私のウキも沈んだ!じっくりと待っていたら沖向きに走ったので合わせるとしっかりとした手応え。寄せてくるときに暴れたので大きいのか?と思ったが指3本程のタチウオでした。釣り開始して4時間経過してようやく釣れたわ。そしてその地合いで3本のタチウオ釣れた。妻は私に良い場所を譲ってくれたのでタチウオ釣れず。

 

その後、同行者が餌木でケンサキイカを釣ったのでイカ狙いしてみたものの、釣れず。結局、イカは空振りでした。餌木している人もほとんど釣れていませんでした。

釣果はムツ1匹。タチウオ4匹(妻1匹、私3匹)

来週はいい釣り座に入れたらなぁ。もっと早くに出発するしかないかなぁ。