きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 13回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、今週のお休みの日も天気が良かったので、タチウオ釣りに行ってきました。

予報は晴れ、風は南風2-4mです。

 

タチウオ釣りにすっかりはまってお家でもYoutubeで勉強している妻も参戦。いつもの同行者を迎えに行き、空いていないだろうなぁといつもの釣り場に向かいます。

 

手前の漁港は釣り人一杯。これは今週も釣り場探ししやなあかんなぁと思っていたのですが、いつもの釣り場は人がまばらで釣りできるスペースがある!おお!三週間ぶりにいつもの釣り場で釣り出来る♪

 

場所を確保して準備開始。準備が終わるともう日が沈んできた。前までは海の向こうの淡路島に沈んでいたが、日が落ちる位置が峠の向こうに変わっている。

私は電気ウキでのタチウオ狙い。妻はドジョウテンヤに挑戦です。

 

テンヤ用に買ったおにゅうのエギングロッドでご機嫌な妻。テンヤはダイソーで買ったテンヤです。

 

日が暮れてきて、さあこれから!と言うタイミングでパンを食べ出す妻。なのでテンヤをやらせてもらったら2投目にコツコツというアタリ。ガツっとくるまでゆっくりと引いてみるもコツコツとしたアタリのままです。タチウオじゃないのか?と合わせてみたら乗った。釣れたのはタチウオさんでした。ちょっと小さかった。おにゅーの竿の初物釣っちゃった。

 

よし、タチウオ釣れるぞ!とやきそばパンを食べ終わった妻に竿を渡して横で見学。するとすぐに、来たキタ!とタチウオ釣りあげた。あら、お上手ね。

 

私もウキ釣りを始めるも、潮の流れが早くて打ち返しのペースが速い、そのうえ、妻が釣ると対処しなければならないので釣りに集中出来ない。短い地合いで2回電気ウキが海中に沈んだが、合わせても乗らず。妻は3匹釣っていました。

1匹私、3匹妻

地合いが終わってからもドジョウテンヤでポツポツと釣りあげる妻。練習して、自分でタチウオを〆て針外せるようになりました。

 

潮の流れが緩くなってウキ釣りしやすくなりましたが、アタリがない。暇なので妻がおにぎり食べている間にテンヤをやらせてもらうとすぐに釣れた。うむ、ドジョウテンヤ強いなぁ。良く釣れるわ。でも私、ウキが沈むのが見たいの。

 

夜10時を過ぎてからまたタチウオが回遊してきたみたいでウキ釣りにもアタリが出ます。しかし、ウキが沈んでも走らない。咥えて、離して、咥えてと繰り返されます。走れ、走れ、走れと念じていましたが、針に掛からず。今日は餌の喰いっぷりが悪いです。

 

そして妻が釣ったタチウオの頭と内臓を処理している間、手前にウキを浮かべているとウキが走っています。お!と思ってみましたが小鯖でした。

タチウオが怖くて沖に出れない小鯖さん。

 

今日はウキ釣りあかんなぁと思っていたらウキが急に走った。仕掛けの途中のケミホタルが海面下を勢いよく走っているのがわかる。グーン!グーン!グーン!これは良い型のサバ!と合わせると乗った。サバと思って雑に合わせたのですが、手前に来るとタチウオの泳ぎに変わった。よかった、ウキ釣りでタチウオ釣れた♪

 

結局、ウキ釣りでタチウオは1匹のみでした。妻はドジョウテンヤで8匹。

すっかりドジョウテンヤにハマってご機嫌な妻です。おにゅーの竿は軽くて使いやすかったそうです。よかよか。