きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ウリノメイガ(怒) きゅうり200本

1週間前にウリノメイガが発生していたきゅうりの株にゼンターリ顆粒水和材を散布しました。次の日に見るとまだウリノメイガは動いていましたが、2日後には体の中心部が茶色くなって動かなくなっていた。ほんとよく効くなぁと感心していましたが、本日、記念すべき今年の200本目のきゅうりを収穫したら、きゅうりの皮を小さなウリノメイガが食していた(怒)

 

どうやら薬剤散布した後に成長している部分には薬剤が付いていないので、そこを狙われているようです。帰宅したらゼンターリ顆粒水和剤散布しようと思う。10日後に再度散布しようと思っていましたが、ペースはもうちと短い方がいいみたい。覚えておこう。

 

記念すべき200本目のきゅうり。

きゅうり2株で200本達成できました。雨が少なく天気の良い日が続いたおかげだと思います。

こちらは「シャキット」68本の収穫。ちょっと葉っぱの色が薄くなってきて元気がない。限界は近い。

こちらは「秋味きゅうり」133本の収穫。こちらは葉の色もよく、まだまだいけそうです。ちょっとハモグリバエにやられていますけどね。

 

9月も終わりだというのに日中の最高気温は30℃を超える大阪です。まだまだ夏野菜してます。昨年のブログを見返すと去年は9月後半にきゅうりは終わっていた。今年はまだ健在。

バッタに葉っぱ食べられまくっていますが、おなすもまだ元気です♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村