きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

タチウオ料理

どうも、タチウオハンターのきゅうり男です。嘘です、妻の方がタチウオハンターです。私はタチウオハンター見習い。

 

お天気がいいので毎週休みの日はタチウオ釣りに行っています。なので毎週タチウオ食べています。捌きやすくて3枚におろしたら調理しやすいタチウオ。色々な調理で頂いております。

 

タチウオの刺身

写真の右半分はイカの刺身です。

新鮮なタチウオは生で食す。とか言いながら、刺身ではあまり食べないんです私。イカの刺身ついでにタチウオもって感じで食べたときの写真です。タチウオは皮がしっかりとしていて口に残るので包丁で皮目に線を入れるように切るか、細く切ると食べやすいです。細く切る方が楽です。

 

タチウオの漬け丼

めんつゆにしょうゆを足した漬けダレに細く切ったタチウオを漬けて、熱々ごはんに盛り付けただけの一品。薬味にネギとバジル、ごま油を使っています。ごま油がタチウオに合います。刺身はそんなに好きではないですが、漬けにすると好きです。

大葉じゃなく、バジルを使っているのはバジルの葉を沢山頂いたからです。

 

タチウオの炊き込みごはん

土鍋でごはんを美味しく炊けるようになりました。

タチウオは事前に漬けにしてから炊いた方が美味しいです。事前に焼いたのを入れるバージョンをしましたが、漬けの方が美味しかった。ほぐれたタチウオのふっくらとした身がごはんに合います。炊き込みご飯は汁物あればおかずは不要です。

 

タチウオの味噌煮

煮付けを作る感覚で味噌を入れた一品。タチウオの身に濃い目の味噌味が良く合います。これは3枚におろさずに作っています。食べるときちょっと骨が邪魔。

 

タチウオ大葉巻

細いタチウオの3枚おろしの身に大葉を巻いて片栗粉を付けて揚げ焼きにした一品。

細いタチウオも巻けばボリューミー、そして中はフワフワ。タチウオと大葉が良く合います。

 

タチウオの清蒸魚

タチウオの大葉巻を揚げ焼きにしないで酒蒸しにしたときに可能性を感じて作った清蒸魚。熱したごま油を じゅわっ とかけて完成の一品。食べてみるとなんか違う感が強かったです。それ以降、蒸す系はしていません。

 

タチウオのかば焼き

左半分はおなす。タチウオに片栗粉を付けてフライパンで焼いたものに「うなぎのタレ」をぶっかけた一品。濃い目のうなぎのタレがタチウオの身に合います。ただ、うなぎのタレは焦げやすいです。フライパン上で絡めている間に焦げて苦くなりがちです。

 

タチウオミルフィーユカツ

タチウオ、チーズ、タチウオ、バジル、タチウオと挟んでバッター液付けてパン粉付けてフライにした一品。チーズにバジル挟んだらそりゃ美味しいやろ!!と思ってやってみたのですが、無理。豚肉のようにうまく挟めない。崩壊するの。爪楊枝で止めてなんとか頑張って仕上げた一品。チーズは当然のように脱走しています。

でも、美味しかったです。チーズ風味にバジルの香りでなんかイタリアン。

タチウオはフライにすると美味しいですが、フライものって片付け大変。気軽には作れないわ。

 

こんな感じでタチウオを食しています。おすすめのレシピあれば教えて下さい♪