きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

かぼちゃ 4つ目の成長を見守る

どうも、きゅうり男です。私、かぼちゃを育てているんです。

9月の前半に2つかぼちゃ収穫しました。

かぼちゃ1号と2号。今、お部屋で追熟中です。そろそろ食べようと思う。

 

そして9月後半に小さいかぼちゃを収穫。

かぼちゃ3号。裏側はボコボコしていてお見せできません。月みたいだね。

 

そしてかぼちゃの葉っぱはうどん粉病にやられーの、もう全体的に黄色くなってきーので元気がありません。が、ひとつ実が育っているのです。

収穫にはまだまだ早いかぼちゃ4号。収穫できるまでかぼちゃは枯れないで欲しい。

 

そんなかぼちゃの様子を観察しようと近づくとアゲハチョウが居た!

子供の頃に捕まえたくて網を持って追いかけて行った思い出がある。高く飛ぶから網届かないのよ。なので、降りてくるとこを捕まえようと追いかけるから余計に逃げる(笑)

パシャ、パシャ写真撮っていたら気に入らなかったらしく、飛び立ったのですが、この体制の時って片方しかパタパタとしないんですね。繋がったまんま重そう、高く飛べずに稲の方に飛んでいきました。そんな飛翔じゃ少年時代の私に捕まるで。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村