きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

台風でかぼちゃの葉が折れた

夏してますか?どうも、きゅうり男です。

長い夏季休暇中に台風7号がやってきました。当初は大阪は台風がかすめる予報だったのにどんどん西側ルートの予報に変わって大阪通過ルートになってしまった。

私の住んでいるところで風速12mの予報。物飛ぶやん。なので、台風対策で外の物の一部を自宅内に入れることに。

これが割と結構な作業。自分の育てているものでは丸型プランターのきゅうりを玄関に入れたくらいなんですが、妻の多肉植物がまー多い。

これで3分の2くらいです。ホームセンター行く度に2.3個買っていたりするのでどんどん増えていきます。夏の暑さにやられてダメになる多肉も多いと言っていましたが、管理出来ないくらいに増えていると思うの。それを言うと戦争になるのであまり言いませんけどね。

 

そして台風は寝ている間に通過していった。被害はほぼなし。

被害があったといえるのはかぼちゃだけです。葉っぱが折れてしまっています。

うどん粉病ウリハムシ、そして強風と散々続きのかぼちゃさん。実は3つ育ってきていますので無事に収穫出来ればいいなぁ。

きゅうりは無事でした。

北風が強かったみたいで南面にあるプランターは被害はありませんでした。

 

お盆も過ぎて涼しくなるかぁと思っていましたが、予報ではまだまだ暑い日が続きそうです。夏野菜にはまだまだ頑張ってもらいましょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村