きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 5回目の夜釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今年の夏季休暇は8日間ありました。その初日にタチウオ狙いで夜釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は南風が2-4m。絶好の釣り日和です。しかし当日、いつも一緒に行っている方から熱が少しあってしんどいので今日はお休みにすると連絡が。うむ、無理をしてはいけない。なので体調が良くなった妻にタチウオ釣りに行こう!と誘うとOK!と良いお返事貰えた。なので今日は釣りデート。

 

妻の竿やら準備して、さあお出掛け!と車のエンジン掛けようとしたら・・・キュル・・・。・・・え?? 30分前には動いていたやん。動け、動け、動け、動け、動いてよ!

あかん、バッテリー切れの症状や。でも大丈夫。赤と黒のコードは持っている。ご近所さんに声を掛けてバッテリー繋がせて頂いてエンジン始動。そしてそのままディーラーに行ってバッテリー交換。ほんでバッテリーも高いねんなぁ。前に交換した際は1万円台やったのに3万円近くかかったわ。とりあえず、これで安心。さあ、釣りに行こう!

 

予定より遅くの出発になってしまったが、道中で綺麗な虹が見れたらしいのでヨシ!とする。『あー!すごい虹!』と妻が助手席ではしゃいでいたが、進行方向の斜め後ろに虹が出ているので私には見れないのよ。見たら事故るわ。妻曰く、綺麗に虹の橋が架かっていたらしいです。

 

そして、予定の釣り場に到着すると人、人、人。入れそうにありません。仕方ない、トンネル抜けた先の釣り場に行こう。

 

トンネル抜けた先の釣り場は大きな波止だから、人が多くても入りやすい。しかし、到着すると人はまばら。もう日が暮れるので急いで釣りの準備を開始します。

暗くなる前に準備出来て、釣り開始♪ サンマを餌にウキ釣りでタチウオ狙いです。

不安なのが、他にタチウオ狙いしている人が2組だけという状況。こっちの波止では釣れてないのかな?

妻とおしゃべりしながら、電気ウキが沈むのを待ちますが、電気ウキはただ流れていくだけ。『そろそろ来るやろ』根拠のない期待だけで粘っていますが、ただ電気ウキを流しているだけです。いかん、なんか釣れないと次に妻を誘った際についてきてくれなくなる。

作戦変更。

妻の竿の仕掛けチェンジ。オモリと針をつけただけの簡単な仕掛けで足元でガシラ狙いすることに。サンマを餌に波止際に底まで落として、竿先に鈴を付けて待っていたらすぐに、チリン!チリン!と本日初のアタリがあります。しかし魚は乗らず。あー、でもなんかおるなぁ。と餌交換して次のアタリを待ちます。

鈴だけでなく視覚でもアタリを楽しめるように竿先にケミホタルを付けたろ、と竿を手に持つと重い。ん?根掛かり?と思ったが浮いた。そして潮が左から右に流れているのに糸が左を向いています。お!なんか付いてるで!と竿を妻に渡して、タモを取りに行きます。「すんごい重たい!」と妻は本日初の魚にはしゃいでいます。見ているとなかなかの大物っぽい。たぶん、アナゴかウミヘビと思いながらも妻のやりとりを応援。そして魚が浮いてきた。予想に反して長くない。何者???妻がタコちゃう??と言ったが、細く数の多い足が見えたのでタコじゃなくイカ??と思ったら最後の抵抗で潜っていった。再度、浮かせたとことでタモ入れ成功。ヘッドライトの光で目が光ってる。と思ったのは予想外の獲物でした。

まさかの伊勢海老!!

しかもでっけぇ!夜の波止で二人、おおはしゃぎです。写真では掴んでいますが、最初に掴むまでは勇気が必要だった。だって尻尾の力すんごいんだもん。

さて、どうしよう。問題は漁業権。伊勢海老にはたぶんあると思う。黙ってたらわからん。そういうときに限って見つかるものだと人生で学んでいます。なので警察署に電話して聞いてみたら担当者不在なのでわからないのでリリースした方が無難です。と回答された。それじゃあ困るんです!持って帰りたいのです!と伝えると調べて折り返しますと優しい回答の警察の人。

バッカンの中で待機中の伊勢海老さん。

そして警察の人から折り返しの電話があり、持ち帰りはダメです!と言われたので、泣く泣く放流した。伊勢海老さん、出会えて良かったよ、楽しい夏の思い出になったよ。

 

その後はタチウオ狙いも、足元狙いにもアタリがありません。もう11時。よし!移動しよう!当初予定してた波止に行ってみよう。入れそうになかったら帰ろう、と移動を決意。

 

そして最初に行こうとしていた波止に行ってみたら、ちょっと前に帰った人が居てたみたいでうまく場所空いていた。電気ウキを準備してタチウオ狙い開始!

 

しばらくして妻の方にアタリ。タチウオっぽい。じっくりと待って合わせたら乗った様子。

指2本チョイのタチウオさん。釣れたら直ぐに首を落とすのでお顔はありません。日付変わってようやくタチウオ釣れたよ。

その後もポツポツとアタリがあり、アタリ2回に1回くらいの割合でタチウオを釣っていきます。妻が。ええ、私のほうにはアタリが少なく、2回アタリがあったのですが、針掛かりしませんでした。たぶん、ウキの浮力が高い。わかっていたのですが仕掛け替えるの面倒。しかし、妻が4匹釣りあげて私0匹なので面倒ですが、ウキと仕掛けをチェンジ。

仕掛けを交換しながら妻のウキを見ていると微妙なアタリが出ている。ちょっと沈んで、浮いて、ちょっと沈んで、浮いて、と繰り返している。たぶんフグが餌突いているんちゃうか?と思っていたのですが、ここでも予想外の獲物を釣りあげる妻。なんか付いてるーと波止にあげたらボトっ!と落ちた

まさかのイカ

普通の針じゃイカってなかなか針掛かりしないんですよ。なので私は釣った事がないんです。イカっぽいアタリはあったことはあるんですけどね。たぶん、今回のこのイカは針掛かりしていなくて餌を抱いた状態で釣り上げられた。だから波止にあげたとたんに餌を離して落ちたのだと思う。夢中になって食べていたんだね。

たぶん、ケンサキイカだと思う。小さいけどキープです。

それにしてもレアなもの釣りあげる妻だなぁ。

 

仕掛けをチェンジした後の私は無事にタチウオ釣りました。

まだサイズが大きくないのでウキの浮力が高いと釣れにくいんやね。私が釣ったのはこの1匹のみです。

 

タチウオを2人で6匹釣ったところで餌のサンマが無くなり、釣り終了。もう時刻は3時半。帰り道、東の空が明るくなってきています。わーい!連休っていいね。翌日、お仕事だとこの時間まで遊べないからね。

久しぶりの妻との釣行は、伊勢海老釣れたり、イカ釣れたりと意外な物が釣れて楽しかったです♪

・・・私はタチウオ1匹だけでしたけどね。