きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 4回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は南風が4-6mの予報です。先週、タチウオ開幕宣言したので今週もタチウオ釣る!!

 

いつもの同行者の他に釣り場で知り合いと待合せ。今日は3人で楽しく釣りします♪

 

釣り場に到着すると先週よりも人多い。そしてすでにタチウオ釣りの準備している人がちらほらと。タチウオ釣れてくれるのは嬉しいが、釣り場が混むのとゴミをまき散らして帰る馬鹿が増えるのが問題。

 

本日はサンマ餌でのウキ釣りと青イソメのウキ釣りの予定です。

 

日が暮れるまでは青イソメを餌にウキ釣りしますが、フグに針ごと持っていかれただけでした。

太陽が淡路島の向こうに沈んでもまだ空は明るい。暗くならないとタチウオは周ってきませんが、一番乗りで釣りたいので暗くなる前からサンマ餌に切り替えてタチウオ狙いに切り替えます。

 

さあ、今か、さあ今か、と暗くなってきたので電気ウキを凝視しますが、ただ流れていくだけ。あれれ?これだけ暗くなったら釣れ出すはずなんだけどなぁ。ちょっと遅刻か?

しかし、完全に暗くなってもタチウオのアタリはありません。他のタチウオ狙いの人にも全くアタリがない様子。

これは潮変わりの9時過ぎに周ってくるパターンやな。と餌を青イソメに替えて潮変わりのタイミングを待ちます。しかし、青イソメにも反応がない。日が落ちてからはフグのアタリもありません。前回までは青イソメは一流ししたら齧られて餌が短くなっていましたが、この日はそのままの姿で戻ってくることが多いです。ん?魚は夏休みか??

 

手前の捨て石の辺りを攻めてみると電気ウキがスゥーと沈んでいった。合わせるとちょっとした重み。釣れてきたのは小さなガシラさん。

これが本日釣れた唯一の魚でした。

 

その後、満潮から干潮へと潮変わりしたのでサンマ餌でタチウオを狙いましたが全く反応なしで釣り終了。波止全体でもタチウオは釣れていませんでした。

 

唯一釣れた小さなガシラはリリースしたのでお土産なし。のはずでしたが、現地待合せした方からカマスを2匹貰いました。

帰宅して開いて一夜干しに。

外に干すと腐りそうなので、室内で送風して干しました。

軽く焼いて食べると、うまい!!

 

今回は何故かタチウオさん周ってきませんでした。近くの釣り公園の釣果にもタチウオの釣果はなかった。でも、次の日には釣果情報上がっている不思議。来週はタチウオさん周ってきますよーに。そして台風がそれますよーに。