きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり育成 43日目  2本目

自分がきゅうりを育てているとよそで見かけるきゅうりの苗が気になって仕方ないきゅうり男です。きゅうり男ですが、きゅうりの種類には詳しくないので見かけたきゅうりの種類調べたりしています。 先日、ナメクジを見かけたので買って来ました。 ナメクジ駆…

きゅうり育成 40日目  目的達成!

このブログは『きゅうり男』である私がもぎたてきゅうりを食べることを目的としたブログです。 その目的が達成されました。摘果したきゅうりではございましたが、ガブリといっちゃいました。 もぎたて!お花がまだ残っている若いきゅうりさん。我がプランタ…

きゅうり育成 39日目

今朝は小学生が登校しておりました。分散登校かと思いますが、日常に戻りつつあると感じる今日このごろです。どうも、きゅうり男です。 街が活気を取り戻すのはいいことですが、渋滞はいらないです。 お花が咲いたきゅうりさんは実を大きくさせて参りました…

きゅうり育成 38日目

昨夜出たんですよ。夜に愛しのきゅうりを観察していたら出たんですよ。奴が。 あっ、どうもきゅうり男です。 きゅうりの花の2つ目が咲いてきたので帰宅後観察していたら、視界の端でうごめく者が。。。 玄関タイルの上をなめくじが移動しておりました。いか…

きゅうり育成 36日目 お花が咲きました

朝、出勤時にきゅうりを見るとお花が咲いていました。あっ、どうもきゅうり男です。 初きゅうり花♪ 嬉しかったのです。もっとじっくり観察したかったのですが、なにぶん通勤前だったので写真をパチリとしただけです。 昨夜、きゅうりさんの下の方の大きな葉…

きゅうり育成 35日目

ゴワゴワしたマスクをしていたら顔がガサガサになってしまったきゅうり男です。 病院行ってお薬もらいました。早くマスクしなくていいようになって欲しいものです。 立派に育っているきゅうりさんですが、きゅうりの育て方を調べていたら衝撃の内容が!!以…

とうがらし育成生活 33日目 お花が咲きました!

と、とうがらしさんと甘とう美人さんのお花が咲きました!あっ、どうもきゅうり男です。 白色の可憐なお花です。なすびの花を白くした様な花ですね。 密に植えすぎているせいか甘とう美人の葉っぱが少し元気がないのです。太陽があるうちはいいですが、夜は…

きゅうり育成 31日目

きゅうりの苗を購入してひと月。日々の楽しみがきゅうりの成長です。どうも、きゅうり男です。 追肥をやってみました。おうちにあったハイポネクス粒状肥料。 こいつをパラパラときゅうりととうがらしに撒きました。 あんまり肥料のあげ過ぎは良くないという…

とうがらし育成生活 29日目

近所のつばめは相変わらず元気に飛び回り、電線の上で鳴いています。子育てしているのと思うのですが、巣のある場所が他人の家で表から見えないので気になって仕方がないのです。その家の方が表にいてたら見せてもらうんですけどねぇ。あっ、どうもきゅうり…

きゅうり育成 28日目

好天に恵まれた自粛生活いかがお過ごしでしょうか?どうもきゅうり男です。 私のきゅうり育成も4週間目を迎えました。きゅうりは成長が早いので育てていて楽しいです! 葉っぱの数が増えていくのに喜んでおりましたが、とうとう『つる』が出てきました! つ…

とうがらし育成生活 24日目

大阪モデルの提示と感染者数の減少で自粛ムードが終わりかけていますね。ここで気を抜くのは早計。手洗い・うがいは大事です! さて、うちのとうがらしは脇芽が伸びてきたので少しカットしました。 カットする前の写真です。 これもカットする前の写真。カッ…

きゅうり育成 23日目 脇芽刈り

きゅうりの成長速度に驚いているきゅうり男です。 きゅうりの苗を植えて3週間目ですが、日に日に大きくなっているので嬉しいやら驚きやらで、ええ楽しいのです♪ きゅうりはまずは上に伸ばす! 脇芽は5関節まで刈り取る! なんかネットで見た情報通りにやっ…

とうがらし育成生活 19日目

密で栽培を初めてしまったとうがらしさんですが、3つある株のうちの『たかのつめ』の成長がおもわしくないので日当たりが良くなるようにプランターを縦から横に向きを変えました。 上の写真が15日目。 一番右側が『たかのつめ』なんだけど、3つの中で一番生…

きゅうり育成 17日目

静かなGWいかがお過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。 先日、きゅうりの葉っぱにハモグリバエの疑いが出ておりましたがどうやらそのようです。 白い線が伸びておる 2枚目は4日前の写真 道路向かいで豆の葉っぱににいっぱいお絵かきされているんです…