きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 28日目

 好天に恵まれた自粛生活いかがお過ごしでしょうか?どうもきゅうり男です。

私のきゅうり育成も4週間目を迎えました。きゅうりは成長が早いので育てていて楽しいです!

 

葉っぱの数が増えていくのに喜んでおりましたが、とうとう『つる』が出てきました!

f:id:kyuuriotoko:20200514174012j:plain

つるを伸ばし支柱にしっかりと絡んでおられます。一晩で一気につるが伸びて絡んでいたのには驚きました。

f:id:kyuuriotoko:20200514174229j:plain

背丈もそこそこ大きくなってまいりました!

葉っぱの大きさは手のひらよりも大きいです。

育て方を先程、タネのタキイさんのHP見ていたら『下の方の葉っぱは病害発生の恐れがあるのでスッキリ摘葉がイチバン』って書いていた。こんなに大きな葉っぱなのに取らないといけないのは少し残念です。取らなくても大丈夫よね?下の2枚は少し大きさが小さいので取ろうと思いますが、大きな葉っぱは私の誇りですので取らずに育成したいと思います。

 

あとまだ追肥はしてないのです。そろそろ追肥した方がいいのかな?元気がなくなってきたら追肥と思うのですが元気ある様子なので追肥しないで様子みている状況です。

 

最後にはてなスターをくださった方ありがとうございます。使い道とかお礼の仕方がわかりませんのでここでお礼を申し上げます。