きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 38日目

昨夜出たんですよ。夜に愛しのきゅうりを観察していたら出たんですよ。奴が。

あっ、どうもきゅうり男です。

きゅうりの花の2つ目が咲いてきたので帰宅後観察していたら、視界の端でうごめく者が。。。

玄関タイルの上をなめくじが移動しておりました。いかん!これはいかん!

急いでゴミ袋と割り箸、お塩を取ってきて、捕獲→塩じめのコンボ。

他にも居てたら嫌なのでチェックして見つからず。念を入れて

f:id:kyuuriotoko:20200503171736j:plainプランターの周りに撒いておきました。

うむ、今見ると対象にナメクジ書いていないや。。。

ナメクジの食害は嫌なのでこまめに観察していきます。

 

f:id:kyuuriotoko:20200524194129j:plain

で、見て!見て!きゅうりさんは2つ花が咲いております。まごうことなき黄色のお花。深い緑色の葉っぱと相まって綺麗です。

背丈もスクスク成長して大きくなっています。

f:id:kyuuriotoko:20200524194354j:plain

あと、1週間で棒のてっぺんまで成長しそうです。

 

昨夜はナメクジ出たので、昼間に葉の裏側に虫とかついていないか裏返して確認したら虫が居てたのですよ、アシナガバチが。ちょっと焦りました。

アシナガバチさん以外の虫は居なさそうだったので安心です。