きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 35日目

ゴワゴワしたマスクをしていたら顔がガサガサになってしまったきゅうり男です。

病院行ってお薬もらいました。早くマスクしなくていいようになって欲しいものです。

f:id:kyuuriotoko:20200521170508j:plain立派に育っているきゅうりさんですが、きゅうりの育て方を調べていたら衝撃の内容が!!以下、キュウリの育て方.comさんから引用。

 

・葉が大きい、葉の縁が波打っている
キュウリの品種によって葉の大きさは多少違いますが、
あまりに葉が大きくなっている場合は、窒素が多いことが多いです。

 

・・・・おぉぅ。まさしく我がきゅうりではないか!

大きく立派な葉っぱは多くの光合成でたくさんの栄養を作る!と思っていたら違うのね。窒素が多いのね。こないだ追肥しちゃったよ。

 

プランターの場合は水で流せるようなので多く水を上げてダバダバ下から水を流しておきました。

f:id:kyuuriotoko:20200521171255j:plain

ピンぼけで判りにくいですが、きゅうりの元はあんまり成長していません。やっぱり窒素多すぎるせいなのでしょうか?追肥はしばらくしないようにします。