きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 23日目 脇芽刈り

きゅうりの成長速度に驚いているきゅうり男です。

きゅうりの苗を植えて3週間目ですが、日に日に大きくなっているので嬉しいやら驚きやらで、ええ楽しいのです♪

 

きゅうりはまずは上に伸ばす!

脇芽は5関節まで刈り取る!

なんかネットで見た情報通りにやっていきます。

脇芽を最初に伸ばしちゃうと大きくならないらしいのです。

f:id:kyuuriotoko:20200508160956j:plain

本葉7枚目作成中まで育ちました。

脇芽が大きくなる前にハサミでちょきちょき。

f:id:kyuuriotoko:20200508161125j:plain

すっきりと致しました。

背が伸びてきたので麻ひもで支柱にくくりつけてみました。

f:id:kyuuriotoko:20200508161224j:plain

茎が立派な太さになってきているのも驚きです。

 

そろそろ肥料を追肥したほうがいいのかしら?追肥のタイミングがわからない。

ちょっとネットで勉強してみます。

 

ハモグリバエですが、被害はそんなに拡大していませんが他の葉にもお絵かきされています。見つけたら指で挟んでむにぃってして潰しています。この戦いはいつまで続くのでしょうか?向かいのお絵かきされてたお豆さんは収穫終わり先日撤去されていたのでそこからの飛来はなくなりそうです。ハモグリバエの被害はここまでにして欲しいものです。