きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 39日目

今朝は小学生が登校しておりました。分散登校かと思いますが、日常に戻りつつあると感じる今日このごろです。どうも、きゅうり男です。

街が活気を取り戻すのはいいことですが、渋滞はいらないです。

お花が咲いたきゅうりさんは実を大きくさせて参りました。初めの苗は大きくなる前に摘果して苗の成長を阻害しないようにするとあったので摘果しようと考えていますが、もうきゅうりの苗は大きくなっているので摘果が必要なのかはよくわかりません。

f:id:kyuuriotoko:20200526124219j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200526124234j:plain

10cmくらいの大きさです。下の実はもう花は枯れた状況ですね。

f:id:kyuuriotoko:20200526124354j:plain背丈も後少しでてっぺんです。

プランターの土の上に藁の様なものを敷きたいと思っています。ちょうどいいものが見つからずに時間だけが過ぎていっている感じです。休みの日にホームセンターでなんか探してみます。

 

5/11に植えた大葉の種ですが

f:id:kyuuriotoko:20200526124732j:plain

全然、芽が出てきません。  失敗でしょうか?

芽が出てこないので再度、挑戦です。植える前に種にたっぷりと水を吸わせるとあったので2日前から種を水につけています。

f:id:kyuuriotoko:20200526125002j:plain

種が膨らんできたら植えたいと思います。

きゅうりやとうがらしは苗を購入して育てていますが、種からだと難しいですね。

今回はうまくいって欲しいものです。