きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 33日目 お花が咲きました!

と、とうがらしさんと甘とう美人さんのお花が咲きました!あっ、どうもきゅうり男です。

f:id:kyuuriotoko:20200518163338j:plain

白色の可憐なお花です。なすびの花を白くした様な花ですね。

密に植えすぎているせいか甘とう美人の葉っぱが少し元気がないのです。太陽があるうちはいいですが、夜は落ち込んでいるように見えるのです。

f:id:kyuuriotoko:20200518163931j:plain

左が甘とう美人

中がサントリーの本気野菜シリーズのとうがらし

右がたかのつめ

サントリーの本気野菜はグングン育っています。たかのつめさんは成長遅いですが、確実に育っている感じです。

 

開花から赤く熟すまで60日程かかるようです。結構時間かかります。これからドンドン開花して実を沢山つけて欲しいものです。

 

さて、長らく報告していなかった『大葉』

スポンジでタッパーで発芽させていたのですが、発芽後駄目になる個体が多く無事に育ったのは3本。そのうち2本は同じところのスポンジで成長していたので1本間引きました。で、ペットボトルで水耕栽培の開始。

f:id:kyuuriotoko:20200518164947j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200518165000j:plain

ハイポネックスの溶液で水耕栽培開始しました。藻がすごいの。藻が。勝手に水が侵されていくの。日光を遮るためにアルミホイル巻いてみましたが、それでも藻が繁殖するの。どこから藻の元がやってきたのでしょうか?

 

f:id:kyuuriotoko:20200518165258j:plain

大葉の水耕栽培の苗作りは数が出来なかったのでポッドでも苗作りの挑戦です。

2つのポッドに4~5粒の種を撒いてみました。左下の2つが大葉用です。まあ、撒いたのは1週間程前なのですが、いまだに発芽しておりません。スポンジでやった際に発芽まで約10日かかっていたのでそろそろ出てきてくれると思って待っているのです。