きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 40日目  目的達成!

このブログは『きゅうり男』である私がもぎたてきゅうりを食べることを目的としたブログです。

 

その目的が達成されました。摘果したきゅうりではございましたが、ガブリといっちゃいました。

f:id:kyuuriotoko:20200529153537j:plain

もぎたて!お花がまだ残っている若いきゅうりさん。我がプランターきゅうりの第一号です!

 

イボイボがトゲトゲしいのですよ。ヘタ近くを持たないとトゲトゲが刺さります。

f:id:kyuuriotoko:20200529153756j:plain

包丁の背でトゲトゲをこそぎ落とし、ヘタと先っちょを落として盛り付け。ちょこっと付いていたお花を添えてみました。意識高い系のお店みたいな盛り付け。

 

左上に見えるは塩の瓶です。用意したが実際には塩を使わずに頂きました。

 

ガブリ!シャクッ!シャクッ!

口に入れた瞬間皮の青臭さが口に広がり、薄い皮をパリッと噛めば水々しさが青臭さを一気に薄めてシャリシャリとした食感ときゅうりの風味が口の中に広がる。後味にはきゅうりの味が爽やかに残る。うまい!まごうことなききゅうりや!!

スーパーで買うきゅうりよりもやはり水々しさと言う点において全然違います。

新鮮なお野菜は美味しいです。

シャクッ!シャクッ!と食べていたら小さいもんですからあっという間になくなってしまいました。でも大丈夫、きゅうりの収穫はこれからです!楽しみは続くのです。

 

さて、目的が達成されたこのブログですが今後もきゅうりの成長記録ととうがらしの成長記録など続けていきたいと思います。

 

 

あっ!大葉の成長記録もしていきます。

第一陣のペットボトルでの水耕栽培は2株だけが成長しています。

f:id:kyuuriotoko:20200529160802j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200529160822j:plain
こんな感じで窓際で日光浴させています。

 

土に種を蒔いた第二陣は失敗です。まったく芽が出てきません。

f:id:kyuuriotoko:20200529160103j:plain

 

全く芽が出ないので第三陣は種に水を吸わせてから蒔く方針に。

f:id:kyuuriotoko:20200529160927j:plain

水を吸わせて三日目。根が出てきている種もいます。土の準備をして蒔きます。

f:id:kyuuriotoko:20200529161058j:plain

卵のトレーに土を入れて5、6粒づつ埋めてみました。卵トレーは底に穴を開けて、水切りネットを小さく切ったもので土を流れないようにしています。たっぷりお水あげて発芽を待ちます。今度はうまく発芽するかな?楽しみです。