きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第7話 初収穫

台風12号が逸れていったので釣りにいけると思っていましたが、うねりがあるようなので中止にしました。安全第一。どうも、きゅうり男です。盆明けに購入したきゅうりの苗。順調に成長していますが、虫にやられまくっています。ハモグリバエの類となんか小さいイモムシさんです。

 

ハモグリバエはそこにおるであろうという位置を指でギューっていています。お絵かきされている先端(太い方)です。

小さいイモムシさんは見つけ次第捕獲して道路にポイってしています。

f:id:kyuuriotoko:20200925172733j:plain

ハモグリバエの被害状況。何匹居てるねんって感じです。下の方の葉っぱほど被害が多いです。

 

f:id:kyuuriotoko:20200925172833j:plain

小さなイモムシさんによる被害状況。新芽のうちに齧られています。ところどころ葉っぱに穴を空けられています。

 

ベストガード顆粒を土に撒いたのですが、たいして効果がないようです。

f:id:kyuuriotoko:20200925173134j:plain

おうちにあったベニカXファインスプレーを散布してみました。何気なく見たら適用害虫にハモグリバエと書いていたので葉っぱ一枚一枚にシュッシュしました。ハモグリバエの被害がこれ以上増えなければいいんですけどね。ベニカXファインスプレー散布後に小さなイモムシさんは葉っぱの裏側で息絶えてました。なんの幼虫かわかりませんが、イモムシさんには効果あります。


なんか害虫の話しかしてない。本題は秋きゅうりの収穫。

f:id:kyuuriotoko:20200925173550j:plain

2日前に大きくなってきたきゅうりさんです。これがたった2日で収穫サイズになります。

 

f:id:kyuuriotoko:20200925173711j:plain

大きくなりだすと本当に早いきゅうりさんです。いいサイズになっていたので今朝、収穫しました♪

トゲトゲがナイスなきゅうりです。

 

実が出来てきたので追肥をしておきました。

これからどんどん実ってくれると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村