きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 43日目  2本目

自分がきゅうりを育てているとよそで見かけるきゅうりの苗が気になって仕方ないきゅうり男です。きゅうり男ですが、きゅうりの種類には詳しくないので見かけたきゅうりの種類調べたりしています。

 

先日、ナメクジを見かけたので買って来ました。

f:id:kyuuriotoko:20200530190054j:plain

ナメクジ駆除剤 パケージのリアルな絵が凄く嫌。とても嫌です。

中は、顆粒タイプのお薬です。パラパラと撒いてみました。食べた後は住処に戻りそこで息絶えるので死骸を見なくていいというスグレモノです。ナメトールは売ってなかったので同等品ぽい商品を買ってみました。

 

あとは、きゅうりのプランターにマルチ?敷わら的なものということで

f:id:kyuuriotoko:20200530190447j:plain

ココヤシファイバー。なんかおしゃれ。

f:id:kyuuriotoko:20200530190559j:plain

これで乾燥がマシになるかな?

ちなみにめちゃくちゃ余りました。袋の中には意外と量入っています。まあ、いつかまた使う機会もあると思うので保管しておきます。

 

背丈も伸びたせいか水が無くなるのが早いのです。朝にプランター下の貯水槽にあふれるくらい水を入れても夕方には無くなっているんですね。一日2回の水やりしています。ココヤシファイバーを上に敷いてからはお水上げるときに土が流れないので楽になりました。ダバーってあげても平気です。

f:id:kyuuriotoko:20200530190930j:plain

で、2本目のきゅうりさん。立派なサイズです。ここで収穫しないとバカでかくなるのは知っているので収穫!

f:id:kyuuriotoko:20200530191039j:plain

記念撮影しちゃいました。

 

今回はしっかりと冷蔵庫で冷やしてからカット!

f:id:kyuuriotoko:20200530191147j:plain

漬物みたいなカットです。

ポリポリおいしく頂きましたが、小さく切るとシャリシャリ感が少ないです。みずみずしさとシャリシャリ感を味わうには大きめのカットの方がいいですね。

 

きゅうりの花は咲いていますが、次の収穫までは少し先になりそうです。

次は浅漬?のような感じで味付けして頂いてみます。