きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい釣り♪ 2020秋第四回目の紀州釣り

トリックオアトリート!! お菓子は好物なきゅうり男です。出来ればビターなチョコかクッキーがいいです。 さて、休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 天気予報は晴れで微風。最高じゃないですか! いい天気ですが、今日は釣り人が少ない。短い波止に…

ラディッシュの成長記録 まん丸を通り越した

毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第6回目 お花が咲くまでお付き合いください。 前回まではこちら kyuuriotoko.hatenadiary.com 今回は前回の続き10月17日か…

秋きゅうり 第16話 終わらない攻防

ウリノメイガの幼虫はゼンターリ顆粒水和剤のおかげで殲滅できました。教えて頂き感謝です。その後、うどんこ病の症状が出ていましたがダコニール1000を散布してからは症状は広がっていません。問題はミナミキイロアザミウマ。ベストガードを散布してからは…

とうがらし育成生活 いつまで出来るのかわからない

すっかり秋が深まってきましたね。私、きゅうり男は新居に引っ越して1年経過しました。ご近所さんに恵まれてトラブル無く過ごせて良かったです。 引っ越したらプランターでいいのでお野菜を育てたいという野望があり、それを実現できて良かったです。記録に…

楽しい釣り♪ 2020秋第三回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今回は天気も良く、風が少ない予報なのでまさしく釣り日和ということでウキウキで行って参りました。一人用土鍋で鯛めししたいので小ぶりなチャリコを釣りたいのです。 先週は風が吹くと…

秋きゅうり 第15話 きゅうり育成は難しい

ゼンターリ顆粒水和剤のおかげでイモムシ(ウリノメイガの幼虫)から開放されたきゅうりの株ですが、イモムシばかりに気を取られていたらハモグリバエにかなりやられていました。葉っぱに白いウネウネした線が入りまくりです。イモムシのその後の経過観察で葉…

土鍋の目止めときゅうりスライス

先日購入していた土鍋を使おうと思ったら『目止め』が必要と記載されていたので目止めの作業を行いました。どうも、きゅうり男です。過ごしやすい気温から冷え込むようになりました。体調管理にはご注意下さいませ。 さて、土鍋の目止め。土鍋には小さな凸凹…

お魚料理♪ 小さなヘダイとチャリコ料理

先日の紀州釣りで釣ってきたお魚3匹のお料理です。 ヘダイ2匹とチャリコ1匹。 チャリコは真鯛の小さいやつです。小さくても真鯛。美味しいです。 下の2匹はヘダイというお魚です。ヘダイはあまり流通しておらず、売っていても比較的低価格なお魚です。で…

楽しい釣り♪ 2020秋第二回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は台風の影響で釣りに行けませんでしたが、今週はお天気良いので紀州釣りに行って参りました。 当日のお天気は晴れ。予報ではお昼頃に風が強くなってから収まって来る予定です。 良い…

ラディッシュの成長記録  立派になりました

毎朝のルーティーンで一株だけ育てているラディッシュの写真を撮っています。 その写真の報告5回目。2週間ぶりの報告です。お花咲いたのでしょうか? 2つ芽が出て 1本間引くまで kyuuriotoko.hatenadiary.com 本葉が育つ様子 kyuuriotoko.hatenadiary.com 株…

秋きゅうり 第14話 勝利宣言

あれだけ悩まされたイモムシ、いやウリノメイガですが、コメントで教えて頂いたお薬使うと殲滅出来ました!感謝です! お薬散布して2日目の朝。きゅうりの葉っぱの裏側を観察するとウリノメイガの小さな幼虫は茶黒くなって死んでいました。驚くくらいの量が…

秋きゅうり 第13話 敵を知る

きゅうりに集うイモムシに悩んでいたらコメントでお薬を教えていただいたので早速買いに行きました。2店舗目で発見! 住友化学園芸ゼンターリ顆粒水和剤 これでイモムシとの戦いに終止符を打つ!! どうも、きゅうり男です。イモムシとの長き戦いに終止符を…

とうがらし育成生活 まだ出来る甘とう美人

すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。夕方5時で暗くなってきているので焦る。 暗くなると早くおうちに帰りたくなるのですが、定時という社会人の掟があるので結局は帰る時間はいつもと同じです。どうも、きゅうり男です。私はほとんど残業がないのです…

秋きゅうり 第12話 台風にも負けず

先日の台風は私の住んでいるエリアをかすめるように通り去りました。夜中に雨、風ともに強くなりきゅうりが心配で、心配で 何度か雨の中様子を見に行きましたよ。ええ、台風のときに水路を見に行くという気持ちがよくわかったきゅうり男です。 きゅうりのプ…

秋きゅうり 第11話 11本目収穫

台風ですね。雨・風が少し強くなってきています。私の住んでいる地域はそれほど風が強くならない予報です。きゅうりのプランターが倒れないか少し心配です。 前回のきゅうり報告後、2本収穫しました。 大きくなってきていた2本です。 夜と朝に収穫。これで…

先日の出来事

先日、車の運転をしていたときの出来事です。 信号待ちをしていて発車した瞬間に少しだけ開けていた窓から虫が飛び込んできました。ブーーーン!バチッ!バチッ!(窓に当る音) あわわわわわわっ!!! 動き出したとたんの出来事で後続車が居てるので止まるわ…

大葉の花が咲いてきました

台風の季節であります。私の好きな釣りを邪魔する台風。困ったもんです。 どうも、きゅうり男です。人は自然には逆らえません。大人しく台風が過ぎ去るのを待つだけです。 我が家では大葉を育てています。表のプランターと室内で水耕栽培しています。 表のプ…

秋きゅうり 第10話 きゅうり祭り

本来ならだんじり祭りが週末にある南大阪エリアに住んでいるのですが、今年はコロナの影響で早々と中止が決定した為、なんか秋だけど物足りなさがあるきゅうり男です。参加することはなく見る専門ですが、祭りがないのは寂しいですね。 先日、2本目のきゅう…

チヌ料理♪ 釣った魚は美味しく頂きます

釣ったお魚を料理して味わう。お家に帰るまでが遠足です。と同じで、食べるまでが釣りの一部です。 先日、紀州釣りで釣ってきたチヌ3匹を料理して食べました。 25cmくらいのチヌ3匹です。 チヌの焼き酒蒸し チヌを3枚におろして腹骨空いて、中骨を抜い…

楽しい釣り♪ 2020秋第一回目の紀州釣り

休みの日は釣り、楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今回は涼しくなってきたので昼間の釣り『紀州釣り』です。ヌカと砂に集魚剤的な物を混ぜ混ぜして、中に餌の付いた針を入れて団子みたいに握って投げる。ヌカや集魚剤の匂いで寄って来た…

秋きゅうり 第9話 2本目の収穫

すっかり涼しくなり秋らしくなってきました。過ごし易い季節でありがたいです。 どうも、きゅうり男です。先日栗ご飯が食べたいとリクエストしていたら昨晩に栗ご飯が出てきました。幸せです。 涼しくなってきているのはありがたいのですが、あまり寒くなる…

ラディッシュの成長記録 まんまーる 

毎朝のルーティーンで一株だけ育てているラディッシュの写真を撮っています。 その写真の報告4回目。しばらく間が空き過ぎました。 2つ芽が出て 1本間引くまで kyuuriotoko.hatenadiary.com 本葉が育つ様子 kyuuriotoko.hatenadiary.com 株元が太くなってき…