きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

先日の出来事

先日、車の運転をしていたときの出来事です。

信号待ちをしていて発車した瞬間に少しだけ開けていた窓から虫が飛び込んできました。ブーーーン!バチッ!バチッ!(窓に当る音) あわわわわわわっ!!!

 

動き出したとたんの出来事で後続車が居てるので止まるわけにもいかず、私、久しぶりに動揺しましたよ。黄色混じりの茶色の個体でハチのような羽音していたのでビクビクですよ。急いで助手席の窓を全開にしてもフロントガラスのほうに向かうので出ていってくれません。あわわわ!と思っていたのですが、鱗粉が飛び散っているのが目に入ったので一安心。大丈夫、慌てる場合やない。蜂は危険ですが、鱗粉撒き散らすタイプなら平気です。

 

飛び回っていたのが着地して私も信号で停車出来たので何者か確認。

蛾の仲間であるのは確認できましたが、何者かは不明。とりあえず写真をパチリ。

写真撮った後に信号が変わったので運転再開。動き出すと飛び回ろうとしますが、もう平気です。フロントガラスに鱗粉撒き散らかしています。

 

でね、気付いたら居なくなっていたんですよ。運転していたのでどこにいったのかしっかり確認出来ていません。窓を全開にしていたので表に飛び立っていったと思いたい。

外の世界へ無事に飛び立ったと思いたい。思いたいのです!!

フロントガラスのところにエアコンの風出る穴あるじゃないですか。蛾がスポって入りそうな穴です。まさかねぇ。まさかとは思うのですよ。嫌ですよそりゃ。

一応、中を覗いて見ましたが・・・奥まで見えない。羽音も聞こえないので外に出たと思いたい。思うしかないですよね?

 

 

 

f:id:kyuuriotoko:20201006185459j:plain信号待ちの間に撮った飛び込んで来た『蛾』

 

何者かと調べたのですよ、蛾の仲間なんて大量に居てるので探すの大変かなと思いきやあっさり判明しました。『昆虫エクスプローラー』でオオスカシバに似ているのでスズメガの仲間で探したらいました。『ホシホウジャク』掲載されている写真と同じ見た目です。特徴で「素早く飛ぶのでハチのように見える」ってあるので間違いない!

 

名前に関してはスッキリしました。後は外に飛び出して行ったかどうかなんですが・・・。車外へ出ていったよね?