きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣り♪ 2020秋第一回目の紀州釣り

休みの日は釣り、楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今回は涼しくなってきたので昼間の釣り『紀州釣り』です。ヌカと砂に集魚剤的な物を混ぜ混ぜして、中に餌の付いた針を入れて団子みたいに握って投げる。ヌカや集魚剤の匂いで寄って来た魚を釣る。というような釣りです。

 

f:id:kyuuriotoko:20201003180528j:plain

うん、海はいい!この雰囲気が好きや

 

天気は曇りで暑くもなく、風は時折吹くが強くもなく良いコンディションです。

それでも日焼け止めは必要。忘れたので同行者に借りましたけどね。

 

久しぶりの紀州釣り。団子を握っては投げ、握っては投げを繰り返します。餌取りが多く団子が割れて餌が出るとスグにツンツンされて取られてしまいます。嗚呼、秋の海やなぁ。そんな感じで釣り続けているとウキが入って釣れてきたのは15cmくらいのキビレちゃん。

f:id:kyuuriotoko:20201003181122j:plain

 

魚が釣れるちょっと前に子猫が魚くれとおねだりしてきていたので子猫にあげました。

f:id:kyuuriotoko:20201003181233j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201003181314j:plain

お魚咥えて嬉しそうです。多分、生後2-3ヶ月くらいだと思います。以前にイワシの頭を大量にあげたらバリバリ食べていた猫の子供だと思う。大きくなれよ。

 

その後は小さいですがチヌを釣ったり、大きなボラを釣ったりして楽しい一日でした。紀州釣りはヌカ団子で手が汚れるのであまりカメラを触らないので写真が少ないです。

釣れたらあまり小さいのはその場でリリース(または猫の餌) その他はスカリに入れてキープしています。そして最後に記念撮影。

f:id:kyuuriotoko:20201003182337j:plain

7匹スカリに入ってました。サイズはいまいちでしたが良く釣れて楽しい一日でした。

 

お持ち帰りは3匹。残りは海に帰ってもらいました。

血抜きしてウロコと内臓を取って持って帰ります。

f:id:kyuuriotoko:20201003182459j:plain

 

久しぶりの紀州釣りは楽しかったです。相変わらず釣れてくる外道のボラは大きく引きは楽しめます。

f:id:kyuuriotoko:20201003183342j:plain

抜き上げるは無理なのでタモで掬うのですが、その重さでタモの柄が伸び切ってしまってもとに戻らなくなってしまいました。前々から固着しがちだったのですが、今回ので完全に戻らなくなったので諦めて買い換えることにしました。戻せてもまた伸ばしたら固着して戻らなくなるのは明白です。

f:id:kyuuriotoko:20201003183849j:plain

多分、15年ほど使ったと思う。今までありがとう。

さて、次回の釣行までに釣具屋さんに行かなくては。