きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第10話 きゅうり祭り

本来ならだんじり祭りが週末にある南大阪エリアに住んでいるのですが、今年はコロナの影響で早々と中止が決定した為、なんか秋だけど物足りなさがあるきゅうり男です。参加することはなく見る専門ですが、祭りがないのは寂しいですね。

 

先日、2本目のきゅうりを収穫してポテトサラダで頂きました。その後、きゅうり祭り開催の週末になりました。

f:id:kyuuriotoko:20201005144807j:plain

土曜日の朝に2本!こうして見ると右側は少し早かったかも?でも、きゅうりは成長早いのよ、この日の朝に収穫迷ってしなかった子が夕方には大きくなっていた。

f:id:kyuuriotoko:20201005145032j:plain

夕方に1本収穫。このきゅうりはご近所さんのところにお嫁に行きました。

 

翌日も祭り開催

f:id:kyuuriotoko:20201005145201j:plain

どどーん!と3本収穫!真ん中の個体は虫のせいか表面傷モノになっている。

そして帰宅後にもう1本!

f:id:kyuuriotoko:20201005145407j:plain

大きくなりすぎている感がある。

この日4本。週末の2日間で7本。秋の収穫祭り開催です!

 

そして今朝は

f:id:kyuuriotoko:20201005145847j:plain

収穫一歩手前が2本。もうちょっと大きくなったら収穫しようと思う。今日は収穫なし。

 

さて、一気に7本のきゅうりを手にして1本はご近所さんのとこに行きましたが、残り6本。消費しきれていません。土日は体調が少し悪く、食欲がありませんでした。1本をサラダにして食べただけです。残り5本は消費しきれなかったらご近所さんに頂いてもらいます。

 

一度に沢山実がなったので追肥はしておきました。

相変わらず、イモムシ退治に精を出しています。なんか灰色の蝶が昼間飛んでいると妻が言っていましたが、そやつが犯人でしょうか?なんの幼虫かわからないので対策が取りにくいんですよね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村