きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣り♪ 2020秋第四回目の紀州釣り

トリックオアトリート!!

お菓子は好物なきゅうり男です。出来ればビターなチョコかクッキーがいいです。

 

さて、休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

天気予報は晴れで微風。最高じゃないですか!

f:id:kyuuriotoko:20201031180055j:plain

いい天気ですが、今日は釣り人が少ない。短い波止には同行者の他に釣り人は1人だけです。昼からは曇りがちな天気でした。

 

いつもの様に団子を握っては投げ、握っては投げます。するとウキが沈み合わせを入れるとなかなかのヒキです。のぉぉぉぉ!楽しい♪ 

上がって来たのはこちら

f:id:kyuuriotoko:20201031180455j:plain

アイゴさん。このサイズ(25cm程)を釣ったのは初めてです。ヒレに毒針が有り、内臓が臭いので嫌う方が多いですが、キチンと処理したのもは美味しいらしい。そりゃ、食べてみるしかない!

〆てからヒレを散髪して内臓もスグに処理します。内臓には脂肪がたっぷり付いていました。

f:id:kyuuriotoko:20201031181033j:plain

処理が終わったアイゴさん。まるで別人の様な変わりっぷりです。生きているときと比べると模様が全然違います。見た目のフォルムがまずそうです。

 

その後は小チヌがちょこちょこと釣れます。ただ、餌取りが凄いです。団子が割れて中の挿し餌が出たら30秒程で素針にされます。それまでにチヌの目に止まればチヌが釣れてくる感じです。釣れるチヌはアイゴより小さいです。

f:id:kyuuriotoko:20201031181710j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201031181733j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201031181756j:plain

他にも釣れましたが、写真撮っていなかった。チャリコは釣れなかったです。ヘダイは2匹釣れました。

 

餌取りが多く、団子の打ち返しが多かったので日暮れ前にヌカが無くなってしまいました。まだ、お時間と挿し餌が残っているので足元でアジを狙ってみることに。

 

撒き餌していないので釣れないかなと思っていましたが、スグにアジが釣れました。最初に釣れたアイゴさんを干物にする予定だったのでアジも一緒に干物にします。日暮れ直前までアジ釣りに夢中になり、7匹の小アジをキープできました。

 

スカリで生かしておいたチヌと合わせて記念撮影。

f:id:kyuuriotoko:20201031182412j:plain

チヌは1匹以外海に帰ってもらいました。その1匹は子猫にあげました。ガツっと咥えて去っていきましたよ。50cm程のボラもあげてみたんですけどビビって逃げていきました。さすがに大きなボラは無理か。子猫より大きいもんな。

 

お持ち帰りはコチラ!

f:id:kyuuriotoko:20201031183229j:plain

下から、アイゴ1匹、ヘダイ2匹、アジ7匹。

全て干物にします。

頭を落として、開いて、塩水に漬けます。いつもは適当に塩水をつくりますが、今回はキチンと計ってやってみます。お塩130gを1リットルのお水に入れます。そこに20分漬けてから干します。

 

チュンチュン。一晩ベランダで干したものを出勤前に回収します。

f:id:kyuuriotoko:20201031183733j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201031183754j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201031183810j:plain

しっとりと仕上がっており美味しそうです。

 

仕事が終わって晩ごはん。アイゴの干物を頂きます。

f:id:kyuuriotoko:20201031183917j:plain

うん、焼きすぎた。脂がかなり落ちてもうた。

骨からの身離れが良く、美味しかったです。皮目には少し臭み?匂いがありますが、それ程きにならないです。身は美味しい白身魚です。また釣れたら持って帰ります。

 

f:id:kyuuriotoko:20201031184559j:plain

アジの干物も美味しかったです。いい塩梅でした。

 

13%で20分の漬け時間で干物を作ってみましたが、いい感じです。これを基準にして自分好みの漬け具合を探してみたいと思います。