きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣り♪ 2020秋第九回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪どうも、きゅうり男です。先日のブログの前日に釣りに行ってきました。いつもの場所へ紀州釣りです。

 

予報は天気は晴れ、若干の北西風。問題のないコンディション!

f:id:kyuuriotoko:20201212173302j:plain

前回は餌取りが酷く、チヌの顔を見ることが出来ず、手前でグレが釣れたので今日は手前でグレを釣ってから紀州釣りに専念する作戦です。

 

早速、手前を狙うと一投目でウキが沈みます。釣れてきたのはアジ。写真撮り忘れた。

いい感じ♪と思い手前狙いを続行しますが、その後はフグが餌を取ったり、針を取ったり、たまに釣れてきたりします。

はよー釣れと後ろからプレッシャーを掛けてくる猫。

f:id:kyuuriotoko:20201212173810j:plain

なんか釣るわと頑張りますが、フグしか釣れません。あげても食べません。わかっているんですね。ようやくフグ以外が釣れたのですが、15cmくらいのアイゴです。いわゆるバリコ。ヒレの棘に毒があり、刺さると痛い痛いお魚です。待ちくたびれた猫が目の色を変えて欲しがるのであげてみると咥えて持って行きました。大丈夫なんか?

また、バリコが釣れたら次の猫が欲しがっているのであげると咥えて持っていきます。

バリコ→猫へ献上。バリコ→猫へ献上。これの繰り返しです。グレはどこ???

同行者は時折、グレを釣っていますが、私はバリコを釣って猫にあげているだけです。

 

グレは諦めて、紀州釣りに変更すると一投目でウキが沈みます。

f:id:kyuuriotoko:20201212174618j:plain

ちっこいキビレ。猫が欲しがりますが、一旦キープ。スカリに入れておきます。

今日は手前を最初に狙っていたせいか団子を投げたところには餌取りがほとんどいません。楽しいくらいウキが沈んでキビレ、チヌが釣れてきます。

f:id:kyuuriotoko:20201212174818j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201212174834j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201212174853j:plain

ただ、サイズがちっこい。最初はスカリに入れてキープしていましたが、次々釣れるのでそのうち猫にあげていました。7~8匹の猫が変わりばんこで魚を貰いにきます。

 

夕方前に釣れたチヌが一番マシなサイズでした。

f:id:kyuuriotoko:20201212175116j:plain

20cmちょっとが今日の一番大きなサイズでした。

スカリに入れてキープしていた魚は一部は猫にあげて残りは解放して本日の釣りは終わりです。

 

前回、紀州釣りで餌取りにいじめられましたが、今日は楽しく釣りが出来ました。最初に手前に餌取りを集めるのがいいのかも知れませんね。猫はたっぷりとお魚食べて満足そうでした。地元のおっちゃん曰く、毒針のあるバリコを猫は喜んで食べるそうです。毒に耐性あるんちゃうかと言っていました。

 

で、本日のお持ち帰りは最初に釣れたアジと最後に釣れたチヌです。

帰ってその日に塩焼きにしてみました。

f:id:kyuuriotoko:20201212175737j:plain

チヌの塩焼きはイマイチです。アジは美味しかった。

来週からは寒くなるので今年の紀州釣りはコレが最後なのかも知れません。